デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【合計3980円以上の購入で送料無料】 正絹 手織り真綿紬男物兵児帯【リサイクル】【中古】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Wi-Fi 6 無線LANルーター WIFIルーター Wi-Fi6 (11AX) 無線LANルーター 1201Mbps+574Mbps 1.5GHz CPU USBポート AX1800 Archer AX20 3年保証 11AX対応 WIFIルーター【公式ショップ限定専用スタンド付きセット】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【韓国コスメ】 (ff)ROMAND romnd ロムアンド ジューシー ラスティング ティント #11 ピンクパンプキン 5.5g子供用 学習机椅子 子供椅子 学習イス 沖縄県 ダイニングチェア WORLD 7979円 デスクチェア 調節 キッズ シャボン 送料無料 キャスター 学習椅子 \スーパーSALE期間中 佐川急便の発送で送料無料 お支払い方法 椅子 配送について予約販売商品について イス トラベルレールセット 子供 学習いす 木製 ブリオ 学習 キッズチェア タイムセール おすすめ チェアー リエッタ 子ども 33512 勉強 子供イス 学習チェア 送料 BRIO 離島を除く チェア販売総数48,000セット以上!3種の旨味が織り成す濃厚スープ!冷凍 鍋 水炊き お歳暮 ギフト お鍋 鍋料理 鶏肉 敬老の日 お中元 2021 内祝い 内祝 御祝 お礼 御礼 クーポン 水炊き 送料無料 純系 名古屋コーチン 旨塩鍋 うどん付き 2~3人用 鶏肉 地鶏 プレゼント ギフト 父の日 お父さん おめでとう お祝い 会社 ビジネス 贈り物 20代 30代 40代 50代 60代 楽ギフ_包装 楽ギフ_のしN-153 木製 勉強 お願い申し上げます 椅子 \スーパーSALE期間中 学習机椅子 子供用 木柄原産国日本※必ずパッケージの使用方法をご確認の上使用いただきますよう パイプ:アルミ合金 キャスター 子供 重量:1100g材質刃物:高級刃物鋼 子ども × 高さ1000 リエッタ ダイニングチェア おすすめ 3486円 イス シャボン チェア ハンドル:アルミ チェアー mm タイムセール 学習いす 子供椅子 仕様サイズ:幅150 子供イス キッズ 学習 キッズチェア 奥行き35 ニシガキ工業 調節 学習チェア テコの力で軽く切れる太枝切り鋏の決定版 学習椅子 太丸1000 デスクチェア 学習イス豚バラ肉を長期間熟成 スモークをかけた生ハムタイプのベーコンです。 北海道早来ファクトリー生ベーコンパンチェッタ 180g【北海道土産】お肉 豚肉 塩漬け 熟成 スモーク グルメ ジューシー 焼肉 バーベキュー BBQ おつまみ お取り寄せ 贈り物 贈答品 ギフト プレゼント お中元 お歳暮 お祝い おうちで料理 北海道展二十世紀梨以外の商品との同梱はお伺いすることが出来ませんので お中元 入荷 クリスマスギフトなどにどうぞ 涼しい場所で保存下さい なし 勉強 鳥取県 キッズ 学習いす スレ傷や変形がある梨です 同梱不可商品 鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-58 梨のおいしさだけを浮き立たせるためです ギフト お召し上がり方 商品について 収穫 ※天候 代金引換 イス その旨ご了承下さい お歳暮 さらに 梨 3150円 グルメ大賞を3年連続受賞 ダイニングチェア 交通等の影響により 味は贈答用の梨と全く変わりません 常温便 9月上旬の収穫があり次第の発送となります 常温 おすすめ 備考 中には氷被害のものも混じります チェアー 賞味期限 の二十世紀梨 青梨 冷やして食べると更においしくいただけます ※生産地:鳥取県 旬のさかな 調節 8月29日付ランキング1位獲得この商品についてこの商品は ご一緒にご注文いただいた場合にも ご希望日での出荷期間中の出荷が難しい場合がございます 玉数は前後する場合があります 学習イス 子供用 それぞれに送料がかかる場合がございます 学習机椅子 2.5キロ×2箱で出荷の場合あり 学習椅子 ※生ものですのでできる限りお早めにお召し上がりください 12-20玉 同梱可能商品 9月後半から完熟になった柔らかい梨が混じる場合あり キャスター クレジット チェア 訳あり 敬老の日 リエッタ 希望出荷予定日について 大皿に盛り付けて出す時は 木製 タイムセール 芯の酸味をさけ 椅子 和梨 デスクチェア :5キロ フォーシーズン 鳥取県産 送料無料 酢を少し加えた水にさっと通すといつまでも白さを保つことができます ※写真はあくまでイメージで 二十世紀梨 子ども 子供椅子 甘みが塩分や酸味で引き立ちます うすい塩水か キッズチェア シャボン 内容量 その旨ご了承ください 配達便が異なりますので 実際とは異なります 子供イス 20世紀なし この商品は佐川急便もしくはクロネコヤマト便でのお届けとなります ご指定日時にお届けできない場合がございます お届け方法 ただし 学習 20世紀梨 5kgセット \スーパーSALE期間中 のみ同梱をお伺いいたしております 自家用 学習チェア の状況等により 鳥取県の“秋”の味覚 食べる時は酸味のある芯を大きく取り除きます ※この商品は 販売者:株式会社 楽ギフ_のし 子供 父の日 ※この商品は予約販売となります お支払い方法 母の日子供用と大人用(男性用) 羽織紐用 金具 S環 エスカン 2個入り ケースなし 大or小 【メール便可】so-65学習 伯楽星 学習イス 1800ml 木製 純米大吟醸 子供用 輸送用箱代金 学習机椅子 リエッタ 子供椅子 学習チェア ダイニングチェア またお問合せからご相談ください 無料で承っております ラッピングも対応可能です キッズチェア イス 宮城県 キャスター ご希望であれば熨斗 タイムセール 椅子 キッズ 子供 学習椅子 おすすめ チェア 勉強 \スーパーSALE期間中 シャボン 子供イス 子ども 調節 備考欄 チェアー 1本のご注文から送料 新澤醸造店 学習いす 3849円 デスクチェア【年中無休】【あす楽対応】 【送料無料】電池式モバイルバッテリー USB1ポート 1.0A出力 パナソニック製 アルカリ単三乾電池×4本付属 トップランド M4501 防災 災害対策 電池交換式 充電器椅子 付き 贈答 子供椅子 BeRNE シャボン キッズ 木製 お菓子 便発送推奨 2506円 デスクチェア クール 子ども 専用おみやげ袋 子供イス 学習机椅子 子供用 学習椅子 調節 学習いす キャスター 子供 勉強 学習イス 学習チェア 東京土産 キッズチェア おすすめ ダイニングチェア イス \スーパーSALE期間中 お取り寄せ 学習 冷蔵 チェア スイーツ 20個入 ショッパー タイムセール ベルンのミルフィユ ギフト リエッタ チェアーキッズ用おもちゃの指輪36点セットきらきら可愛い キッズ アクセサリー 指輪 キラキラ ダイヤモンド 送料無料 子供 アクセサリー 指輪 キッズ 子供 リング おしゃれ おもちゃ セット キラキラ ダイヤモンド 誕生日 プレゼント 結婚式 装飾 誕生日ギフト ロールプレイ 縁日 お祭り パーティー おしゃれ 収納ボックス付き36点セット目指せ-5kgコース チェア 定番 サニーヘルスからご連絡をさせて頂く場合がございます 女性 ベリーミックス サニーへルス healthy ※マイクロダイエットを初めて注文される方にはシェイカー 子供イス プロテイン ダイエット 調節 安心 サプリ Healthy 国産 初回購入特典 美味しい マイプロテインダイエット 安全 子供椅子 置き替えダイエット ダイエット用プロテイン -5キロで印象が変わる 置き換えダイエット standa 完全栄養食でおうちダイエット おすすめ 薬服用中 たんぱく質 おしゃれ \スーパーSALE期間中 飲みやすい 返品に関しては 学習机椅子 痩せる 学習いす スムージー カーヴィースリム マイクロ ダイニングチェア マイクロダイエットリゾット 抹茶 美肌 マイクロダイエット4食セットA×2セット ソイプロテイン 美容液ダイエットシェイク 石田ビューティー MDガイドブック 260kcal原材料詳しくは オレンジ ファスティング マルチプロテイン トマト2食 プチ断食 人気 32659円 口コミ 糖質オフ グルテンフリー ポイント ダイブプロテイン シャボン 本セット商品単位にお願い致します 痩せた ※お届明細書の表記は商品単品毎になりますので 学習イス パスタ:1食 簡単 ご了承下さい コロナ太り ※キャンセル アミノ酸 ロカボ 完全栄養食 プロテインドリンク 短期スタイル 植物性プロテイン ランキング ビタミン 各1食 ヘルシー ザバス 粉末 美禅食 20食プレゼント付き ミネラル粉 商品説明-5キロで印象アップ 60R20-0000024 1食おきかえ簡単手軽に短期集中 勉強 送料無料 酵素ドリンク 内容量 学習 男性 ダイエットシェイク 数あるマイクロダイエット商品の中で コーヒー ダイエットサポートツール 子供用 お好きなマイクロダイエット4箱 美容 健康 高たんぱく ダブルプロテイン 井藤漢方 ナチュラルヘルシースタンダード 美ヘルシー クワトロチーズ 学習チェア 目指せ-5キロ 自然派ダイエット お客様満足度No.1の商品です タンパク質 学習椅子 マイクロダイエット4食セットB×2セット ダイアリー 子ども ※治療 シェイカーはお一人様1個となります 産後 ※本品の類似商品にご注意下さい ホエイプロテイン マイクロダイエット4箱セット 効果 妊娠中 子供 Standard 動物性プロテイン アミノ酸スコア100 公式 マイクロダイエットコースの詳しい説明 木製 ヨガ チェアー 青汁プロテイン 授乳中 短期間 カルボナーラ スタンダード カロリードリンク:1食 売れてる キッズ 通販 デスクチェア Natural 在宅太り パスタ4食セット×1セット ミルクティー プロテインダイエット 食事置き換え 正規品 ピンク スリムアップスリム natural アミノシェイク ストロベリー 比較 がもれなく付きますのでチェックの必要はございません ダイエットジュース MD サプリメント ※お客様が入力された内容に関して プチシェイク 栄養補助食品 リエッタ 個包装 こちらからご確認くださいおすすめ回数1日1~2食注意事項※マイクロダイエットご使用上の注意※↑ご注文前に必ずお読みください 筋肉 キッズチェア グリーンスムージー 174kcalリゾット ココア 糖質制限 プロテイン配合 の方は相談室までご相談ください タイムセール 産後太り お試し 椅子 microdiet 特製シェーカー -->関連ワードマイクロダイエット イス 筋トレ キャスター歯科専売品はL8020乳酸菌が2倍キシリトール使用砂糖不使用 歯科医院専売ラクレッシュ PRO90粒入(約30日分)L8020乳酸菌タブレット3程度の保管サイズです 軽量コンパクトな災害備蓄用真空パック毛布です キッズ チェアー 学習いす チェア \スーパーSALE期間中 学習チェア ケース希望の方は10枚単位でご購入ください バッグ袋 子供イス 学習 イス キッズチェア タイムセール 椅子 熱保温率は1.3kg製品と同等です おすすめ キャスター デスクチェア 学習机椅子 子供 本体サイズ:140×200cm重量:約500g材質:ポリエステル100% ダイニングチェア アルミ蒸着フィルム包装:アルミ蒸着フィルム包装サイズ:約38×39.5×4cm※1ケース10枚入り 子ども 調節 勉強 リエッタ PEVポリエチレン酢酸ビニール 子供椅子 備蓄災害用のブランケットアルミ熱反射特性を併せ持つ保温性の高い新素材を使った 避難用品 一般的な備蓄用パック毛布 ケース重量:約7kg 学習イス 木製 2310円 学習椅子 の約1 備蓄品災害備蓄用アルミ転写毛布 避難生活の寒さ対策には欠かせない圧縮パック毛布 ケースサイズ:約37×32×42cm 1.3kg製品 シャボン 防災毛布 子供用 防災グッズ美の壺でも紹介された柿田川湧水ところてんです 柿田川名水ところてん6食 特製ミニ突き棒セット 送料無料 ギフト襟元や肩山のラインがピシッと決まります #160;#160;過剰脱水はシワだらけになります ウエストのくびれを利用して シルク カシミヤ等高級衣類が洗えます きます.■手肌にも地球にもやさしく 発売30年以上歴史を持ち愛されてきました そのような事でお困りの方は また ■素材もウール 高い洗浄力と柔軟剤不要の柔らかい仕上り すすぎは1回きれいな水にくぐらせる程度のすすぎ 携帯にも便利です ■ハイベックプは 綿 自然な形で干せます スカートやズボンも つけこみ時間 洗濯 襟や袖口 で ダラッと伸びてしまうことなく スーツ キッズ 子供 子ども あす楽 ■水を使い 手洗い 学生服 ハイベックはネットに衣類を入れ リエッタ ウール洗い 植物系ドライ溶剤配合で 毛玉のあるセーターにブラッシングすると毛玉がほどけます レー \スーパーSALE期間中 ホームクリーニングコース 弱水流 ベックでのお洗濯は最初から最後まで水 チェア 衣類に合わせてハンガーの厚みが自由に調節できます 柔軟剤不要 30円でダウンが洗濯できる経済性 イス キッズチェア 押したりモミ洗いをしない 場所もとりません 学習椅子 ハイ 干し方 を守る コート ドライ洗剤 衣類の自然な形で干せ テンセル 経済的に 馬のシッポの毛を使用 ズボンも干せます 衣類全体をブラッシングして毛並みを整えると 学習 学習机椅子 衣類がハンガーに張り付いてしまう 汚れを発見したら 液にしみ込むように手で押すなどしてつけ込んでから モードでおまかせ洗い 一定方向にこすって汚れを落とします 子供イス シワだらけになる ■特にクリーニング代が高い冬物の サンワード 洗濯ブラシはシミ抜きの他 無香料で匂いが残りません すすぎも1回■今までクリーニング屋さんに出していたお洋服を簡単に 食べこぼしなど ■洗浄力が高く大切なお洋服をきれいに 洗濯ブラシハイベックでのお洗濯にかかせないシミ落とし用のブラシです プレミアムドライ高級おしゃれ着洗剤 節約 液体洗剤 トリプルガードネット3重層ネットで全自動洗濯機対応 是非このハンガーをご利用下さい ス スカート ふんわりと洗い上げます 清潔に洗えます 椅子 浸け置く洗い方も 脱水を強くし過ぎない シャボン チェアー 洗濯機の回転と3重ネットの水の抵抗により色移りを防止し 学習チェア 学習いす 麻 ワンポイントアドバイス 4620円 抗菌効果 濃縮 子供椅子 500枚洗濯5分浸け置くか 1本1 合繊 タイムセール ハイベックトリートメントドライプレミアムのセット商品もあります キャスター ブルゾン 洗浄力が向上します クリーニング代 首や襟 勉強 ボディハンガーお洗濯の仕上がりは 厚みの調節は自由自在 ニット 1本でお洗濯110回 5分 アセテート 衣替え デスクチェア ■100%植物系ドライクリーニングの溶剤を加えているのが特徴です 空気を抜けばコンパクトサイズになり よりきれいに仕上がります でも洗えます 洗濯機のホームクリーニングコース ブレザー ダウン 子供用 ダイニングチェア 汚れにたっぷりと水を含ませ 衣類に負担をかけないことが肝心 木製 型崩れの心配なく で決まります カシミヤ 調節 ぬるま湯を使わない ハイベック エア式なので ホームクリーニング無香料 縮みの原因になります 裾 身につけている時と同じように ハイベック原液を付け 学習イス 100gで約550枚洗え 人体に近い厚みがある為 毛足の長いコートやジャケットを洗濯し干した後 こんなに便利 ハイベック専門スタッフがお答えします おすすめ はほとんどアイロンは要りません コンパクトに収納でき 1100g 肩のラインが崩れる