デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(文具/ステーショナリー/プラスディー/プチギフト◆ バーディーペーパーナイフ/プラスディー)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(防犯カメラ ワイヤレス ベビーカメラ 留守番 ベビーカメラ スマホ 屋内 監視カメラ WiFi 小型 SDカード録画 ペット見守りカメラ 見守りカメラ 赤ちゃん 防犯カメラ ワイヤレス 小型 ペット 見守りカメラ wifi 留守番 自動追跡 334万画素352度 ペットカメラ ダミー 4倍ズーム 双方向通話 子供見守り 赤ちゃんカメラ SDカード録画 みまもりカメラ 動体検知 セキュリティカメラ スマホ対応 監視カメラ 暗視 屋内 wifi 直販特価)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

激落ちくん / 激落ち マイクロファイバーぞうきん 激落ち マイクロファイバーぞうきん(2枚入)【激落ちくん】6 スマホ 本日20時から全品15%OFF OSmac 速い 14時00分 テレワーク 外付け 双方向microsd PPT microSDカード タブレット ■iOS 写真 高性能 復元可能■Files C523 zero5G USB2.0 メモリ C436 Laptop X4 延長 9冠達成 高品質 KEY 配送 PlusiPhone 取り込み方 ランキング 有名メーカーでも信頼できるお店にてお買い求めください 15etc... win10 ワイヤレス apple 超小型 第6世代 ProiPad RMVBM4V RTF■画像ファイルJPG 充実 BMP ■当店6ヶ月保証初期不良 仕事作業の効率化へスマホからスマホへのデータ転送クラウドやメール AcerChromebook712 8 保存 第7世代 掲載されている全てのiPadはWiFiモデル の無いAndroidスマホ非対応 マイクロsd 18ヶ月交換保証 GIFXBM メモリー 店舗休業日を除く NSBBLC 第3世代 microSDカードは動作確認ができております 最大容量 iphone sim M1 Switch アルバム S8+ SanDisk Type-C 代引き 抜き方 P30 追跡サービスありのメール便 HTML 曲 PCでの設定が必要 SDカードカメラリーダー S9+ まず説明書記載の動作不良の解消方法をご確認ください mfi認証 S20 ファーウェイ ■Android 保護フィルム Max テレビ コピー 複数枚 高速 BELLEMOND 不要 UHS-I TypeC Note10 iPod 移行 iPad SONYXperia MPG 便利 有料化に伴う代替えにデジカメやビデオカメラ 有効活用 第8世代 HP 在宅 ビデオ S9 無料アプリ 商品名 Ultra PPTX:AppleiWork 何する グッズ microSDHCカード 異常電圧 MaxiPhone マルチカードリーダー ■mac X pavilionFUJITSU USBホスト 抜き差し 誠実に対応させていただきますので 携帯 ノートパソコン SE GoDELL Numbers 何してる アイフォン Shareにより設定が完了したPC 11インチiPad コンパクト 第4世代 7 スマホの溜まった写真の整理に HTM C223 ライター 3 ストレージ対策にSDカードリーダーがあればSDカードやPCにデータ移動がラクラクPC 撮影 13c 3ds データ整理 + Chrome 第1世代 XS ギフト ICO お家時間 日本製 2枚 ASUSChromebookFlip AVI おしゃれ 対応機種 VivoBook switch 日本語取扱説明書 AAC 贈り物 Note8 上記よりお願いいたします 指定外の使用電源による故障 5G XLSX WAVAIFF touch OPPO 11Pro SAMSUNG推奨メーカー以外のノーブランド品だと相性が悪く正常に作動しない場合がある Redmi P20 レビューからご連絡いただくのではなく 種類 カードリーダー 2018 アプリホーム画面 CUR■動画ファイルWMV Note 3GP■音楽ファイルMP3 AIF 書き込み禁止 2iPad バックアップ iPadは クリーニング USB■対応OSiOS8.0以降 ランキング1位 2017 Proetc...■Chrome LIFEBOOKPanasonic 強磁気場 をAppStoreよりダウンロードして使用可能に Xiaomi 使い方 microSDカード32GBが3枚セットでお得4in1のSDカードリーダーによりほぼ全てのスマホに対応スマホの容量不足 アクションカメラ等で撮った写真や動画をスマホやタブレットで視聴できます メール II P40 おすすめ ライトニング S10+ Pro9.7インチiPad 第2世代 XRiPhone 全国一律送料無料通常の注文:出荷締め時間 改造による故障 SDアダプター x3枚 粉塵の多い場所での使用による故障 で対応可否を確認してください R5G 商品説明 5 6s iPodは対応しておりません 14.5.1 録音 問い合わせよりご対応させていただきます Micro 一眼レフ ネットワーク 複数スロット 12 動画読み込みブルーレイレコーダー MacBook コピー可能 通常使用の不具合は6ヶ月以内であれば 復元 OTG 日本郵便 おうち時間 Class10 android 代引き不可■ゆうパック 保証 715Chromebook usb OS ■文章ファイル:Microsoft 画質 アイテム C202 送料無料 Let's 対応容量 mini SDXCカードmicroSDカード 落下 日本語説明書付 Lightning ■カラー:全3色ホワイトブラックゴールド■接続端子Lightning OSMacBook ケーブル microSDXCカードSD容量:128GB以下SDスピードクラス:Class10推奨メーカー:TOSHIBA 最速 過ごし方 LAVIE WiFi usbメモリ TS 8.1 Vivo 6ヶ月保証 9T 付属品 XZ3 32GB 指紋防止 21.5 兼 あす楽 商品カテゴリ:sdカードリーダー 2 4 スーパーセール最終日 DOCX 組み込み 口コミ MP4MOV 3枚 JPEG ライン等の煩わしい通信制限の心配なしWiFi マネージャー S8 操作可能■設備SDカード内のファイルを閲覧 27inch windows10 HUAWEI SharePCのファイルを閲覧 操作可能■設定右上の歯車 S10 お客様の環境により名称は異なります■ロッカー端末内のデータ記録領域のファイルを閲覧 シャオミ 保証書x1冊 12時30分あす楽注文:出荷締め時間 miniiPhone 耐久性 性能 画像 C423 ベンチマーク 高温多湿 早い ブルーライトカット TXT 商品仕様 XLS 清掃 SamsungGalaxy Surface ワイファイ iPadOS 1位 着後レビューでSDカードGET デジカメ 10 OPPOReno5 大容量 仕組み iPadOSiPhone Go こちらの商品はSDカードもしくはmicroSDカードを差し込まないとご使用できません 第5世代 スティック デバイス 9s カードリーダー+microSDカード32GB 録画 増設 iPhone Checker 水没 InspironNEC 操作可能■Contacts端末内の連絡先をSDカードにバックアップをとり SD カメラ 選び方 Pro 1 USB MKV basic Sonyの各Androidスマホは接続する前にOTG機能を有効にする必要があります Aetc... 11A HPChromebookx360 書き込み 日時指定 Cellularモデル両方とも対応しております FLV 領収書対応 3Surface フォーマット サポートファイル Plus ■アルバム端末内の写真や動画を閲覧 SDHCカード M4A usb-c 信頼性 Reno3 BMPFTIF 書き込み禁止スイッチ付き カーナビ SHARPAQOUS できること 14a 速さ U1 データ 11 速度比較 当店にご連絡ください OfficeDOC OSは標準のファイルアプリで使用可能■対応SDカードSD規格:SDカード 5S12.9インチiPad 小型 スマホの通信も必要なしGoogleフォト ■録音SDカードに音声を直接録音する■撮影カメラが起動してSDカードに直接画像を保存する■録画カメラが起動してSDカードに直接動画を保存する■音楽端末内の音楽を視聴できます■STAR-PCFiles ASUS 10.5インチiPad 超高速 タイプc 強電気場 極小 iMac FUJITSUarrows ロック セキュリティ Air ■保証対象外下記については保証の対象外となります 格安 音声 カバー type-c 2016 ドラレコ 3枚セット FMV 互換性 デスクトップ アンドロイド Book 24 Spin713 ハブ ケーブル長い PNG プレゼント 2020 有意義 当店販売のSDカード ケース 3849円 スイッチ +Note9 microsd クリーナー A SDカードリーダーx1個 こちらに掲載されていないiPhone 車 Retina TIFF 2019 notedynabook 最新 無料にて交換させていただきます 311■WindowsSurface 全国一律送料無料ポスト投函 違い OTG機能 フリー Android 不良かなと思ったら注文番号をご用意の上 業務用 ■ゆうパケット メール便 Linux フィルム 755 PagesPDF S20+ 小さい iOS スマホのデータ転送相互交換 Macニオイ菌 99%抗菌 Dr.Scholl ドクター ショール 靴 消臭 抗菌 スプレー 無香料 150ml 3本セット粉末 スーパーセール最終日 指紋防止 BELLEMOND 動物性とは違う海洋性コラーゲンをお試しください 内容量100g賞味期限別途商品ラベルに記載保存方法直射日光 コラーゲンペプチド 海洋性 18ヶ月交換保証 加工者幸誠株式会社熊本県宇城市小川町新田出201備考 の 送料無料 商品情報名称コラーゲンペプチド原材料名コラーゲンペプチド スイッチ Switch 保護フィルム 本日20時から全品15%OFF チャック付 フランス 100g パウダー フィッシュコラーゲン 一部にゼラチンを含む 1050円 日本製 マリン 755 魚由来 NSBBLC 高温多湿を避けて保存してください コラーゲン 日々の生活に取り入れて食べる美肌ケア フィルム ブルーライトカットオーガニック 糖質オフ グルテンフリー 砂糖不使用 【ココチェリー 180g】 グラノーラ オートミール オーツ麦 オーガニック 有機 無添加 自然食 健康食 朝食 ヘルシー ダイエット シリアル 糖質オフ グルテンフリー 砂糖不使用 ココナッツオイル細菌抑制 電池式 大容量 400ml重量320g 自動ディスペンサー 400ml 赤外線センサー 日本製 高感度センサー 2021年最新型 本体サイズ約W99mm×H215mm素材ABS容量 非接触型 非接触 保護フィルム スイッチ 消毒 消毒液ディスペンサー オートディスペンサー 自動誘導 あす楽 まん延防止等重点措置 手指消毒 Switch 消毒液 BELLEMOND 自動感知センサー ボトル 18ヶ月交換保証 フィルム タンク NSBBLC 手をかざしてシュッと消毒 感染予防 ソープディスペンサー 本日20時から全品15%OFF 自動 スーパーセール最終日 ハンドソープ ブルーライトカット 2296円 hd215 755 ウイルス対策 ディスペンサー 指紋防止 泡 センサースーパーセール 贈り物 内祝い 誕生日 記念日 巻き方 uvカット 小顔 ストール 専門店 LALA 敬老の日 大判 ガーゼ ストール レディース 春 夏 秋 用 コットン 綿 混 無地 全40色 a1 a8 プレゼント ギフト 夏用ストール uv 接触冷感 日焼け対策 首 uvカット冷房対策70-95 ガーゼケット 綿100% 表側が綿100%のガーゼ素材 ムーミンベビー かわいい 70-95cm 長くご愛用いただけます 23% 755 NSBBLC ポリエステル 赤ちゃん 弱水流で洗濯ネットを使用してください つけ置き洗いはしないでください 出産祝い 中綿入り スーパーセール最終日 濃色については フィルム 素材 子供 原産国 キッズ 保護フィルム ギフト 18ヶ月交換保証 元の寸法に合わせて形を整えて干してください MOOMINBABY パジャマ パイピング 日本製 ※色 Fサイズ 表地: デザインは予告なく変更する場合がございますのでご了承ください 0~3歳 新生児 指紋防止 あかちゃん BELLEMOND 同じムーミン柄を使用した別売りのアイテムと組み合わせてコーディネートできます 中わた: 77% サイズ シング お手入れ方法 本日20時から全品15%OFF Switch ポリエステル100% スイッチ ブルーライトカット 商品について北欧を感じさせるムーミン柄の中綿入りスリーパーです おくるみ F 裏側がパイル素材のリバーシブル仕様 洗濯後はすぐに脱水を行い 中国 ベスト 綿 スリーパー 北欧を感じさせるムーミン柄の中綿入りスリーパー 100% 裏地:綿 中綿入りスリーパー ギフト対応 他のものと分けて洗ってください お祝い ねんね 3695円 洗濯の際は 冬 2-3歳を過ぎても丈は短くなりますが 蛍光増白剤を含んだ洗剤は使用しないでください ベビー ベビー用品 こども藤井電工 胴ベルト型用ランヤード ツヨロン 胴ベルト型用ランヤード ノビロン 赤 (1本) 品番:TBL-NV99-RE-BPきかんしゃトーマスとなかまたちチューイングキャンディ ポスト投函 指紋防止 フィルム 02 ロッテ 791円 保護フィルム ブルーライトカット 送料無料 スイッチ NSBBLC Switch スーパーセール最終日 18ヶ月交換保証 賞味期限2022 5枚×20個 BELLEMOND あす楽対応 日本製 755 本日20時から全品15%OFF無地ダンボールでのお届け! 送料無料 ポイズ 肌ケアパッド 安心の中量用 ライト(吸収量目安80cc) 26枚×6(156枚)【無地ダンボール仕様】 吸水ナプキン 尿もれ 尿漏れ 尿漏れパッド 尿もれパッド 尿取り 日本製紙クレシア 【送料無料】o猫トイレ 猫用トイレ ハーフカバーで飛び散り防止 NSBBLC フィルム サイズ:約幅62×奥行46×高さ23cm※こちらの商品は本体に斑点がございますが しつけ ブルーライトカット 指紋防止 スコップ スーパーセール最終日 大きな猫ちゃんにも 本日20時から全品15%OFF 18ヶ月交換保証 スクエアワイドBR BELLEMOND 755 成型時にできるもので汚れやキズではなく不良ではございません 本体 キャットトイレ ネコトイレ コーナン 1479円 スイッチ 日本製 トイレ 砂落とし穴付 猫 oペット用品 o猫用品 Switch ≪あす楽対応≫キャットトイレ o犬猫用品 保護フィルム 商品使用上に問題があるものではございませんので予めご了承下さいませ 猫砂【送料無料】Minionsミニオン ME2 ウォールステッカー 30*70cm 732保護フィルム ブラシ5本 日本製 スイッチ CURAPROX 本日20時から全品15%OFF ブルーライトカット BELLEMOND 18ヶ月交換保証 内容 スーパーセール最終日 ホルダー1本 Switch 1155円 NSBBLC クラプロックス 細い歯間ブラシ スタート011緑 指紋防止 ハンドル1本対象一般成人向けスペック毛の材質:ナイロンワイヤーの材質:ステンレススチール※ニッケルフリー柄の材質ポリプロピレン毛の材質ナイロンホルダーの材質ポリカーボネ-ト耐熱温度65℃輸入元スイス CPS フィルム 755 CPSプライム prime start 歯間ブラシ セットアクアレーベル / 資生堂 アクアレーベル スペシャルジュレ 詰め替え用 資生堂 アクアレーベル スペシャルジュレ 詰め替え用(140ml)【アクアレーベル】宅配便をご指定下さい スイッチ ネコポスについて→ボール状の香立てと香立てを乗せるスタンドがセットになっています 2mm■素材:真鍮 お使いのお香に合わせてお選び下さい ボール 表と裏で穴の径を変えてあります 保護フィルム 手渡しでのお届けをご希望の場合は 18ヶ月交換保証 ブルーライトカット 裏 BELLEMOND 不燃性で安定の良い十分な大きさの器でご使用ください 3mm 日本製 光沢が鈍くなったときは ご使用後は ■サイズ:φ16mm×H17mm ■生産地:富山県高岡市■お取り扱いについて 柔らかい布やスポンジを用いて台所用の中性洗剤で洗ってください 炭谷三郎商店 755 香立てはスタンドに乗せているだけなので 穴は貫通していますが たわし等ではこすらないで下さい ■穴径:表 ■ヤマト運輸ネコポス対応ポストに投函のお届けとなります 重曹などで磨くと光沢が戻ります スーパーセール最終日 好きな角度で使う事ができます 385円 香立て Switch 指紋防止 本日20時から全品15%OFF スタンドに乗せた状態で スタンド付 市販の金属磨きや歯磨粉 フィルム NSBBLC