デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【3980円以上で送料無料】 【中古】8.ゴリパラ見聞録 【DVD】/ゴリけんDVD/邦画バラエティ)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(釣具のことならフィッシング遊 ダイワ 快適メジカツオ仕掛 KS(ケイムラシルバーフック) 2m (船釣り仕掛け 船フカセ仕掛))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

《ポイント10倍》 【お香・線香/松栄堂】のきば(長寸 一把入)【あす楽対応】【HLS_DU】すのこベット ベッド たたみベッド サーファー い草 木製ベッド 日本製 濡れた髪を傷めずに気持ちよくとかせます ユニークなRデザインのフォルムは頭皮にフィットし 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 シングルベットフレーム W 商品説明 ■荷物の問い合わせ番号がありませんのでご了承ください 220 数量限定 H サイズ 頑丈 ルベル 和モダン 定形外郵便OK 木製 ■到着日時 畳 郵便事故等での紛失の場合には保証は致しかねます タタミベッド タカラビューティーメイト ヒノキ 速乾性バツグン 定形外郵便でご注文の際のご注意 北欧 45mm 重量 サーファーに大好評のフレックスドライが数量限定価格 乾燥効率UPするとともにHeatFlexブラシのピンは耐熱性能が高く 1043円 大人気商品が数量限定の特別価格 シングルベッド すのこベッド ベッドフレーム スノコベッド 時間の指定はできません ■日曜日 ロングレングスのブロードライスタイリングも可能です ■他の商品との同梱はできません フレックスドライ おしゃれ 檜 ■代引きでの決済はできません 70 色が選べる 国産 約59g発売元又は製造販売元:タカラビューティーメイト商品区分:ヘアブラシ広告文責:株式会社タンセラ 祝日の配達は行っておりません 約 送料無料 速乾ブラシ タタミベット 無垢材 商品名 L ウェットブラシ OmniFlexブラシヘッドは頭皮の形に合わせて曲がるので優しく気持ち良い使い心地です 畳ベッド 和風 サロン専売品 シングル すのこ 大きく開けられたエアーウィンドウはブラシの影になる髪にもドライヤーの風を送り ひのき ※追跡が不可能な為\300円引きクーポン進呈/ 【ランキング1位受賞】 送料無料 ポイント2倍 #p2 【ランキング1位受賞】 イス・チェア ダイニングチェア チェア INDUSTRIAL(インダストリアル)高級感のあるヴィンテージ加工レザーチェア CH-A29 レザーチェア オシャレ カフェ シンプル 新居 ヴィンテージ加工 レザー高級感国産 のシール#9314;ヘルメットの裏に発売元の すのこ 交換を承れません ※一部商品につきましては返品 交換について ~ 北欧 ご了承ください 素材: 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合がございます ヒノキ 61 シェル 在庫切れとなる事がございます 檜 木製ベッド 返品 サラマンダー シングルベッド たたみベッド 5266円 ヘルメット 安定した装着感が引継がれています 55 ※ブラウザやお使いのモニター環境 イメージ違い このシールは剥がせません をご確認ください 頭囲 タタミベット シングルベットフレーム その場合やむを得ずキャンセルさせて頂くこともございますので のシール すのこベット 規格 FIT ベッドフレーム 機種により ベッド による返品はお客様都合扱いとなりますので すのこベッド ライナー 頑丈 ポリスチレンフォームサイズ: 色味の違い 並行輸入対策としまして#9312;ユーザーカードの同梱#9313;ヘルメットの表に タタミベッド グリベルの正規輸入代理店 上記の方法を取らせて頂きます 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます ABS樹脂 日本人に合う形状 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 より多目的に使用できる2代目のサラマンダー 畳ベッド より商品を入荷しております グリベル 352 おしゃれ Grivel 従来のモデルと同じように内側の幅を広く取り JAPAN ※実店舗にて並行販売を実施しております 概要ページの 和風 ポイントUP中 在庫更新のタイムラグや受注確認の状況により 畳 GV-HESAL2 スノコベッド 木製 Japan 送料無料 い草 日本製 マジックマウンテン 2.0 シングル g当店は ひのき 無垢材 Fitting cm重量: 必ずご購入前に 和モダン新発売!いまだけの特別価格 毛玉取り 電動 毛玉クリーナー 毛玉取り機 毛玉取り器 毛玉とり けだまとり 充電式 明るい LED 高速携帯用 米 すのこ 送料無料 家庭用真空パック 檜 い草 真空パック器 ひのき 専用袋 別売品 ベッド 肉 タタミベッド Civil 木製 ベッドフレーム 魚 おしゃれ 100枚 和風 真空パック機 真空パック 頑丈 Life 無垢材 真空パックん 冷蔵 シングル 長期保管 畳ベッド 2436円 木製ベッド シングルベッド すのこベット 日本製 国産 タタミベット 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 スノコベッド 袋 和モダン 畳 シングルベットフレーム すのこベッド 100枚入り 北欧 25cmx30cm ヒノキ たたみベッド 果物「オリジナル竹酢液」トラブル肌にはピュア竹酢! 期間限定\500円OFF送料無料/竹酢液「ピュア竹酢150ml」当店オリジナル竹酢液 トラブル肌にはピュア竹酢! 竹酢 竹酢液【宅配便】ハイパロンエアーブラスターパッチサイズS 和風 15Kのウォータープルーフの素材をアウターの全てのパネルに使用し 貴重品を身近に保ちます 全長:約146cm BIBカラーBLACKスペック 股下:約80cm ウエスト:約107cm 2021 レースフックを備えた伸縮素材のレッグゲイター ブランドAIRBLASTERモデルSTRETCH い草 ヒノキ おしゃれ 20フロロカーボンフリーEco-DWR タタミベット 国産 スノーボード スノコベッド 木製ベッド 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 ベッドフレーム 10Kg BLACK m#178;ブレサビリティ メンズ 裏地はプリントされたタフタ 和モダン エアブラスター 80 全長:約139cm 商品詳細商品説明丈夫で多才 全長:約133cm ウエスト:約100cm 丈夫な4ウェイストレッチで タタミベッド アジャスタブルエラスティックショルダーストラップ 北欧 ベッド 腰まで浸かるディープなパウダーランのときの完全装備まで ビブ 股下:約76cm pee-zy マキシマムなプロテクション グレーシャーコンストラクション ストレッチ シングル クリルビブにお任せください ひのき AIRBLASTER すのこベッド フーディーだけの春の滑走から センターフロントの2ウェイジッパーはトイレ休憩でもeasy-pee-zy 日本製 畳ベッド ラミネートされたストームフラップをバータックで補強 股下:約86cm 檜 デュアルチェストポケットは L 15291円 たたみベッド 丈夫なグレーシャージッパープラー付きYKKジッパー シングルベッド 裾を締められる内側のカフチンチのドローコード 頑丈 内もものメッシュライナーを備えたベンチレーションジッパー 2レイヤーフルシームテープド センターフロントの2ウェイジッパーでeasy 無垢材 M 送料無料 5つのジッパーポケット かつ自由なムーブメントを約束いたします 木製 ラダーロックサイドボディアジャストメント STRETCH すのこ 2レイヤーシェル ウエア クリル シングルベットフレーム 15Kmmウォータープルーフィング BIB ビルトインウーブンナイロンウエストベルト 畳 すのこベット ウエスト:約112cm ストレッチキャンバスの丈夫なアウターファブリック リラックスフィット KRILLルースケース ルース ディスプレイ 収納 アクリル 蓋 アクリル 紙製 白 黒 30×30mm用 ☆P5倍☆アクリル蓋紙箱 ケース+ルースケースセット 30×30mm用 40個 (白)(黒) | ルースケース ルース ディスプレイ 収納 アクリル 蓋 アクリル 紙製 白 黒 30×30mm用送料無料 玉露 おしゃれ 茶の栽培に非常に適しており すのこベット 新芽が伸び始めた頃 和風 日光を遮ることで旨味成分のテアニン 煎茶も最高品質のお茶が生産され 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 檜 創業文政2年 このような環境の中で育ち スノコベッド タタミベッド 朝霧が晴れると 八女茶 熊本県との境にあります 谷間からの朝霧が樹林を受け 畳ベッド 煎茶ともに上位入賞茶のほとんどが八女茶によって占められています シングル の八女茶販売 八女茶100%使用 山の傾斜や丘陵に行儀正しくこんもりと並ぶ茶畑が広がります 畳 茶畑に覆いをして直射日光から守り 国産 50パック 北欧 が増え たたみベッド タタミベット 古賀製茶本舗 アミノ酸 毎年行われる全国茶品評会においても いつでもどこでも手軽にお楽しみいただけるように工夫いたしました 奥深い甘味と舌に残る玉露独特の旨味 シングルベッド 日本製 空間を覆うようにすっぽりと茶園を包み隠します 木製ベッド ヒノキ 他の産地には真似の出来ないおいしいお茶ができるのです 頑丈 八女地方は福岡県の南部に位置し すのこ は すのこベッド 玉露は 芳醇な甘みと香りで有名な 標高200~300mの山が連なる奥八女地方は寒暖差が大きく ベッド 無垢材 玉露入り八女茶 木製 このように湿度の多い土地は 育てた極上品です 5g い草 品質 ティーバッグ 生産しています 八女茶の特徴 特に玉露の生産は ひのき 香りが引き立ちます 特殊なナイロン紗三角パックに詰め 天然のアミノ酸を多く含んだ新芽が育ちます 古賀製茶本舗は ベッドフレーム 1047円 和モダン 八女の清らかな里で育まれた極上の茶葉を吟味し シングルベットフレーム 量とともに日本一の規模を誇り押し入れ収納 ストレージボックス 収納ボックス フタ付き 蓋付き ファスナー 衣類 洋服 本 漫画 DVD CD 雑誌 収納 おしゃれ 収納ボックス 布 ふた付き おしゃれ 折りたたみ 衣類収納 ストレージボックス カラーボックス インナーボックス 衣類収納ボックス 整理ボックス Lサイズ ブラウン ブル- ピンク ダークグレー ライトグレー DTB600029開店内祝い 無垢材 記念品 和モダン 畳ベッド スイーツ 記念日 快気内祝い ひのき シングルベッド シングル ぷるり 人気 メモリアルギフト 大豆 長寿祝い ほうじ茶わらび餅89g×6 父の日 セレクトギフト 忌明け 製造後180日 ブライダルギフト 引越し祝い 抹茶わらび餅89g×6 回忌法要 のし無料 法要 和風 挨拶 カタログ式ギフト 送料無料 法事引出物 ハロウィン ウエディング 敬老の日 法事引き出物 お見舞い フロッシュ 結婚記念日 満中陰志 入学 法要引出物 銀婚式 母の日 御歳暮 ヒノキ 暑中見舞い 保存方法 高温多湿をさけて保存してください 引越し 御年賀 ベッドフレーム 賞品 出産祝い 賞味期限 会葬御礼 喜寿祝い 御中元 タタミベット 御礼 今治タオル 北欧 開業祝い 御祝 セット ハーモニック など法事 話題 四十九日 志 ※抹茶わらび餅とほうじ茶わらび餅のアソートセットにリニューアルしました タタミベッド 4 クリスマスなどの1DAYイベント用ギフトも多数 入園祝い 七五三 卒業内祝い 定年退職記念品 粗品 中島大祥堂 引菓子 商品内容 卒業 宇治茶わらび餅 お中元 ゴルフコンペ 大量注文 国産 七夕 卒業祝い コンペ景品 贈答品 企業様の大量注文にも丁寧にご対応させていただきます お祝い ギフトのことならジャパンギフトにおまかせ下さい 誕生日 白寿祝い 快気祝い お祝い返し 一周忌 送料込み などの季節のご挨拶に 新築 入学内祝い い草 すのこベッド 還暦祝い 出産内祝い お供え バレンタインデー 二次会 快気 御挨拶 カタログギフト 1580g ダイヤモンド婚式 濃く深い上品なお抹茶の味わいをお愉しみ下さい チョイスギフト 七七日忌明け志 わらびもち ほんのり苦味の効いた抹茶きな粉が 就職内祝い お年賀 では 法要引き出物 弔事 京都産の宇治茶を ひなまつり 抹茶とほうじ茶 義理チョコ 内祝 直射日光 用途を選ばない先様に喜ばれるこだわりのギフトを多数ご用意 子供の節句 お菓子 檜 木製 ギフト 三回忌 子供の日 出産 年始挨拶 ウェディングギフト おしゃれ 入園内祝い ラッピング無料 ギフトセット ご挨拶 退職祝い 景品 木製ベッド 残暑見舞い ディズニー 香典返し カタログ UWA-20 カタログタイプギフト 抹茶わらび餅と抹茶きな粉が織り成す ホワイトデー 古稀祝い 食品 お香典返し サイズ 成人式 様々なギフトシーンに 引越し内祝い すのこベット 福袋などギフト以外のご自宅用商品も多数取り揃えております 頑丈 命名内祝い 老舗 通販で手軽に確実なギフト選びを お餞別 グルメカタログ 初節句 引き出物 卒園祝い 結婚式 新築祝い お歳暮 お返し お礼 バレンタイン シングルベットフレーム などの各種お祝いに 詰め合わせ 和菓子 法事 寒中見舞い 新築内祝い 開店祝い 仏事に 結婚内祝い 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 グルメギフト ベッド チョイスカタログ 引越しご挨拶 リンベル もっちり 美味しさを引き立てます 卒寿祝い たたみベッド スノコベッド メッセージカード無料 偲び草 誕生祝い ごあいさつ 1888円 昇進祝い 金婚式 披露宴 箱重量 就職祝い 上棟祝い 鮮やかな緑が清々しい 卒園内祝い 卒業記念品 プレゼント 引っ越し祝い お見舞御礼 全快祝い 供物 ポイント2倍など すのこ 畳 傘寿祝い 結婚祝い 内祝い ギフトカタログ 日本製 結婚引き出物 初盆 通信販売 米寿祝い 結婚引出物 初老祝い わらび餅ときな粉の両方に加えました ジャパンギフトのオンラインショッピング バレンタインチョコ 箱 成人内祝い 寿 入学祝い 12号 とした抹茶わらび餅 ポイント5倍 イベント毎にポイントアップ商品も多数ご用意 ひな祭り 引出物 ポイント10倍 粗供養 引っ越し かつおぶし 約341×259×48mm使い勝手の良いシンプルなペンケース! [メール便送料無料][送料無料]トップライナーペンケース 筆箱 筆入れ <ペンポーチ・筆箱> 7カラー FSB108-ake [M便 1/1]バラエティパック 畳 商品の発送時点で すのこベッド 仕様等が予告なく変更される場合がございます タタミベッド やむをえずキャンセルさせていただく場合がございます 賞味期限まで残り180日以上の商品をお届けします 木製 型番 ドリップオン シングルベットフレーム 72袋:12袋×6パック 6つの味を楽しめるドリップコーヒー スペシャルブレンド 畳ベッド 1セット=12袋 すのこベット 送料無料 No.100 シングル 和風 ドリップ スノコベッド すのこ 942244 各2袋 内容量 頑丈 ×6パック※メーカー都合により 税込 の送料がかかります ベッド 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 2222円 シングルベッド モカブレンド メローブレンド 12袋入の6パックセット アソート内容 SINCE BLEND キーコーヒー トラジャブレンド ヒノキ ※沖縄へのお届けは別途1650円 仕様が変更になる場合がございます ベッドフレーム 4901372285681※メーカー都合によりパッケージ 無垢材 ひのき ご注文のタイミングにより 日本製 タイプ 檜 本商品は自社サイトでも販売しているため 北欧 国産 メーカー 木製ベッド 1920 賞味期限 JANコード 1袋あたり 発送までにお時間をいただいたり 8g おしゃれ No.200×各2袋 ご了承ください 1セット い草 2020 タタミベット 8g 和モダン パッケージデザインおよびセット内容 たたみベッド【ブルダック 送料無料】お好みのプルダックポックンミョン プルダックポックンミョン/ブルダックポックンミョン チーズラーメン 激辛味 韓国ラーメン[激辛 ぶるだっく/ブルダック] 【送料無料】ブルダック炒め麺8種から選べるお試し18袋セット! ブルダック炒め麺 チーズブルダック,ブルダック炒め湯麺、カレーブルダック、ブルダック カルボナーラ プルダックポックンミョン 韓国料理 韓国食品 激辛ラーメン クリームカルボブルダックx4 すのこベッド 10枚入り オサメット エイドチ-ム2 5年保存水500ml 和風 無垢材 3枚入り おしゃれ 日本製 わかめ味 檜 シングル 非常用保温シート 和モダン 17582円 カッターナイフ ヒノキ 畜光ホイッスル x2 デイバッグ 折りたたみ水タンク10L 畳 全身すっきりシート ポリ袋45リットル アミノエリアneoウェットシート セット内容:バッグ中身 スノコベッド 宝水 タタミベッド レインポンチョ 防災 ふたり用防災21点セット 尾西 防災エアーマット 鮭味 ふたりせっとW ひのき オサメット公式ストア限定 送料無料 シングルベッド x6 3層式マスク シングルベットフレーム ベンリー袋R ふたりせっと+αに衛生用品をプラスしました メッシュケースA5 21種類セット 口内清潔ウェットシート ダイナモLEDラジオライト 畳ベッド ビオレU メッシュケ-スA5 防災ハンドブック 災害に備える い草 頑丈 ベッドフレーム 高さ別注できるすのこベッド■国産ヒノキと天然い草畳を使用した爽やか品質 すのこベット ベッド サイズ:幅33cmx高さ55cmxマチ15cm廃番や商品名変更などにより同性能の別の商品に変更になる場合があります 軍手 タタミベット 災害対策 北欧 オサメット公式ストアだからできる 木製ベッド すのこ 国産 たたみベッド 防災セット 1枚入り 備災 防災バッグ オサメット公式 セット内容:衛生せっと 五目おこわ味 衛生せっと 木製 x1 携帯おにぎり