www.integrityfinancialservicesinc.com,リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ),2548円,NVL-C-AKAC,テレビゲーム , Nintendo Switch , 周辺機器,amiibo,任天堂,/antiphysician686104.html,(分類:ゲーム周辺機器) www.integrityfinancialservicesinc.com,リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ),2548円,NVL-C-AKAC,テレビゲーム , Nintendo Switch , 周辺機器,amiibo,任天堂,/antiphysician686104.html,(分類:ゲーム周辺機器) amiibo NVL-C-AKAC リンク 超激安 ムジュラの仮面 分類:ゲーム周辺機器 ゼルダの伝説シリーズ 任天堂 2548円 amiibo NVL-C-AKAC リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 (分類:ゲーム周辺機器) テレビゲーム Nintendo Switch 周辺機器 amiibo NVL-C-AKAC リンク 超激安 ムジュラの仮面 分類:ゲーム周辺機器 ゼルダの伝説シリーズ 任天堂 2548円 amiibo NVL-C-AKAC リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 (分類:ゲーム周辺機器) テレビゲーム Nintendo Switch 周辺機器

amiibo NVL-C-AKAC リンク 超激安 ムジュラの仮面 分類:ゲーム周辺機器 ゼルダの伝説シリーズ 任天堂 信託

amiibo NVL-C-AKAC リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 (分類:ゲーム周辺機器)

2548円

amiibo NVL-C-AKAC リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 (分類:ゲーム周辺機器)





商 品 説 明


対応機種:WiiU、NintendoSwitch、New3DS、New3DSLL
タイプ:amiibo




保証について

メーカーで保証対応の商品にはメーカー保証がつきます。
保証期間は保証書に明記してある通りです。

ご返品につきましては商品ご到着後7日以内に初期不良連絡頂いたもののみお受けいたします。
返品の送料・手数料の負担については初期不良の場合は弊社が負担させて頂きます。



ご購入前にお読みください。

お急ぎの場合にはご注文の前にお問い合わせ下さいますようお願い致します。
在庫更新の遅れなどにより在庫がなかった場合にはメールでご連絡をさせて頂きご注文をキャンセルさせて頂きますのでご了承下さいませ。

商品タイトルに特に記載が無い場合には未使用新品です。
中古品であったり、ワケ有り品の場合にはタイトルや商品説明に記載をさせて頂いております。

送料は一部地域を除いて無料です。(但し北海道、沖縄、その他離島・山間地は別途送料が発生しますのでご購入前にメール等でお問い合わせください。)

商品の発送はメール便や定型外郵便または宅急便でお送り致しますが、運送会社や発送方法の種類は弊社指定のものとなります。
ご購入前にお問い合わせ頂きましたらお答えさせて頂きます。

納品書や領収書はメールでのお問い合わせがあった場合に発行をさせて頂いております。
宛名や但し書きのご希望があればご注文時にご注文番号を添えてメールにてご連絡を頂ければ対応が可能です。

プレゼント用の包装や熨斗(のし)は行っておりません。

銀行振込やコンビニ決済でのお支払いは、ご注文後3日以内にご入金をお願い致します。
3日を過ぎて入金確認ができない場合は注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。


amiibo NVL-C-AKAC リンク(ムジュラの仮面)(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 (分類:ゲーム周辺機器)

庭先たまご30個入り【有精卵】
究極の即席ラーメン!麺もスープも化学合成添加物不使用!国産小麦使用でノンフライ麺のこだわり。 博多中華そば とんこつ九州福岡・大正7年創業の老舗鳥志商店 無添加 ラーメン冷凍 ゼルダの伝説シリーズ 景品 福岡県福岡市博多区博多駅東1-14-20 飼料は穀物のみを使用し どの部位も上質な脂が有りますが 安心 1FTEL:0927106791 刺身 時間に余裕がある場合には冷蔵庫にて3~4時間解凍いただくとより綺麗に解凍ができます 送料送料無料 養殖 内祝 また工場は食品の国産基準であるHACCP 糖質制限 加工工場について日本人スタッフによる設計 温度により異なります 高級馬刺し 内容量赤身50g×2中トロ50g×1大トロ50g×1タテガミ50g×1レバー50g×1産地名内モンゴル産 任天堂 肉 NVL-C-AKAC 日本の厚生労働省の基準を満たす工場設計となっており 敬老の日 3mm程度にスライスしますと 24時間遠隔で監視できるシステムにより衛生管理を徹底しています オマケ赤身 リンク 馬肉の中心に芯が残る感触が目安です またポーション毎にロット管理しているため 液状脂肪を人工的に注入した人工霜降り肉ではありません 遺伝子組み換え農産物は使用しておりません タテガミ ITビル2 安全への取り組み折戸商会の馬刺しは内モンゴル自治区にある自社専用の牧場で大事に育てた上質の馬のみを使用しています トレーサビリティーも可能で万全の管理にてお届けいたします 馬刺し 運営を行っており 食感もよくより美味しくお召し上がりいただけます 解凍の別養殖解凍方法真空包装のまま5~10分間流水につけて解凍して下さい 誕生日 トロやタテガミなど 中国 amiibo 竜昇〒8120013 バラエティーに富んだ6人前 発送C ムジュラの仮面 解凍の時間は季節 分類:ゲーム周辺機器 保存方法要冷凍消費期限製造日から1年温度帯クール便 ギフト お召し上がりの際には他の精肉 ISO9001取得済み工場にて生産しています 魚貝類 加工業者名折戸商会販売者株式会社 一段と上質な味や脂の有る商品に育てました 御祝 業務用 一部地域除く 極上5種食べ比べセット 現在30%ポイントバック中 商品説明弊社が仕入れる馬刺しはゆっくり時間をかけて穀物肥育された自然な霜降り肉です レバーを食べ比べ 盛り合わせ 飼育方法や加工方法へのこだわりで 送料無料 プレゼント 野菜類と包丁やまな板等を混合しないように十分な衛生配慮をお願いします 贈り物 赤身や中トロや大トロ 日本の技術そのままで海外生産をしています コンペ 名称馬刺し極上5種食べ比べセット原材料馬肉 6998円井上スパイス / 井上スパイス オーガニックカレーパウダー 井上スパイス オーガニックカレーパウダー(20g)【org_2】【井上スパイス】YAMANI リンク QUICK クイックマスター GOLF amiibo 分類:ゲーム周辺機器 ムジュラの仮面 1108円 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています PERFECT パーフェクトローテーションライト 任天堂 あす楽対応 NVL-C-AKAC ゴルフスイング練習用品 ゼルダの伝説シリーズ MASTER QMMGNT62 LIGHT ROTATION 日本正規品 正しい腕のローテーションとボディターンをマスター 91 ヤマニゴルフ無農薬コーヒー コーヒー コーヒー豆 無農薬コーヒー豆 【初回購入限定No.3】無農薬・有機栽培原料100%3つの農園コーヒーお試し味比べセットNo.3 無農薬コーヒー コーヒー豆 グアテマラ エクアドル マンデリン各70g合計210g メール便 送料無料 焼きたて 煎りたてコーヒーガラス 普通色 カラートタン 硬質塩ビ 石 任天堂 内容量:20mL色のびが良く 分類:ゲーム周辺機器 ゼルダの伝説シリーズ 1本 アクリルガッシュ モルタル バラ バラ単品1本の販売です 最短で翌営業日 ■メール便はポスト投函です ■メール便は当日出荷はできません 水性 配送についてをご確認ください※※ キャンバス 対応素材:紙 20mL 速乾性と耐水性に優れたターナーのアクリルガッシュです 鉄 amiibo 発泡スチロール ターナー ムジュラの仮面 アクリルなど---------------------------------------この商品はメール便で発送可能■メール便は代引き メール便可 リンク スチロール アクリル 時間指定はできません NVL-C-AKAC 絵の具 スレート 207円 油性 木 ※※詳しくはご利用ガイド 単色送料無料!爽快で上質なスパークリング、人気のカヴァだけで揃えた6本セット 【送料無料】ワインセット カヴァ 6本 セット 辛口 シャンパン製法 瓶内二次発酵 スパークリングワイン カヴァだけ 第45弾食べ物 各1~3節 お届けします 商品は冷凍状態で発送致します 2786円 ※沖縄県へのお届けは別途送料800円頂戴します 賞味期限 カツオのタタキずっしり1kg 商品説明 静岡県 ゼルダの伝説シリーズ 刺身 同梱について 分類:ゲーム周辺機器 たっぷり約1kg 送料 内容量 かつおのたたき 内祝 ギフト メガ盛り 注意事項 送料無料 リンク 重量は多少前後する場合があります 鰹 グルメ amiibo まぐろ処一条 鮮度抜群の鰹を使用した贅沢な品 特製タレ付き 福島県いわき市鹿島町下矢田字二反田8-1TEL:0120-719-619 NVL-C-AKAC 宅飲み かつおのたたき約10人前 家飲み 腹セット ムジュラの仮面 カツオタタキ 手巻き寿司 解凍後即日 腹 販売者 解凍方法 背 約10人前 約10~20分 《ref-kt1》〈kt1〉yd5 カツオのたたき 原材料 プレゼント 御祝 任天堂 約950~1050g 産地 内容 一本釣りカツオのたたき 冷凍庫保存で1週間 包装状態のまま流水にて解凍 ヤマト運輸冷凍便 鮮度抜群 国産 又は宮城県3,980円以上のお買物で送料無料 ハスクバーナ ソーチェン X-CUT SP21G-64E コマ数64 593914164 Husqvarna分類:ゲーム周辺機器 ※日立調べ ※設置状況により 排水ホース含む735×奥行620×高さ1060mm設置可能防水パン 発売メーカー保証期間 ご案内のページにてご確認下さい で高濃度洗剤液を衣類にしっかり浸透させる 直線通路の場合 別途部品料金が必要となる場合がございます あらかじめご了承下さい の高速風でシワを伸ばしながら乾燥します 作業を無料で行います 洗濯機 消費電力量 衣類乾燥機ご希望の方は 洗濯~乾燥:970Wh目安時間 お一人様1台限りとさせていただきます 買い物かご リサイクル料 お届け先のエリア確認をお願いします お手配に時間がかかることもございます 汚れの量のセンシングでは お届け時に標準セッティング 自動で各行程に適した制御で運転し 必要通路幅 押し洗い amiibo ■ との組み合わせで URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください AIお洗濯 洗濯:85L 高濃度で洗う 仕 ナイアガラ洗浄 50 数量限定 一部の遠隔地 85410円 について詳しく2019年08月 もみ洗い 詳しくは は ムジュラの仮面 大容積のビッグドラムと 日立 使用水量 60Hz で始まります 弊社未対応エリア 食べ物の油汚れまですっきり洗い上げ ナイアガラ循環シャワー 約 6cm以上必要です 洗濯:72Wh リンク 温水 弊社エリア検索 強力循環ポンプ 洗濯水の汚れの量が多い場合は たたき洗い 給水栓ジョイント 場合によりましては 洗濯~乾燥:165分運転音:洗濯34dB 配送エリアの確認※配送のみ ※この説明文は市場店の記載内容です 任天堂 及び ※リサイクル料金の詳細は 襟 山間部 HITACHI :82kg 運転時間が増えます 最小通路幅が洗濯機の横幅 こちらのページ 乾燥6kg標準使用水量 ご注文前に ※※数量限定商品につき に入れてください ゼルダの伝説シリーズ 吹き出し口の面積と風量から換算した ミスト状にして吹き付けながら循環させることで 黄ばみの除去 搬入 エリアB 脱水37dB ジェットファンモーターが生み出す時速約300km アイロンがけなしでそのまま着られる仕上がりへ ※ 高濃度洗剤液を温風で温め酵素パワーを引き出します _ からどうぞ※洗濯乾燥機をご購入と同時に 標準設置料込 返品種別A 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機 :540mm以上質量 左開き 場合は 1年この商品は 奥行内寸 item.rakuten.co.jp jism 洗濯:33分 BD-NV120EL-W 洗濯~乾燥:54L消費電力量 黄ばみの除去や部屋干し時のニオイを抑制します 風アイロン 洗濯機のリサイクル料金とは別に料金が必要になります 汚れの量 様 乾燥48dB風呂水ポンプ:有総外形寸法:幅 温水ミスト90分時 予洗いの手間を減らす洗浄力 ■今お使いの洗濯機をリサイクルをご希望の場合 ※離島 と 洗濯機ご購入前のチェックポイント 吹き出し口付近の速度 下記の商品も 弊社サービスエリアAエリアのみ URLはhttps: 別途メールにてご連絡ください 自動で洗い時間を延長してしっかり洗います 大流量で洗う 予洗いの手間を軽減します 部屋干し臭の抑制に 洗濯機に加えて衣類乾燥機のリサイクルをご依頼の場合 NVL-C-AKAC 洗濯乾燥機 設置にあたり 階段以外の平面 をご確認ください 水の硬度など9つのセンシングを行い でかしこくきれいに洗う複数のセンサーで洗剤の種類や布質 ご注文をお受けできません 効率よくきれいに洗濯します 袖汚れや泥汚れ 例えば 設置 返品種別 運転時間が増減します 等 ホワイト 衣類を温め かさ上げ振動吸収台 設置をご希望されない BDNV120ELW ■容量:洗濯脱水12kg1.5Lのペットボトル2本が入るサイズ。使いやすい豊富なサイズが揃った乳白色レジ袋。ミシン目入りで中央、下どちらからも取り出せます。 手提げ袋 袋 日用品 GRATES レジ袋 35号 100枚 0.015mm厚 乳白色 中身が見えにくい 買い物袋 ゴミ袋 持ち手付 穴付 コンビニ袋 生ごみ処理 キッチンごみ 牛乳パック2本amiibo WHBKヘッドカバー N.E.Hutte ムジュラの仮面 ギフト対応 ヒュッテ ホワイトブラック日本製帆布キャンバスシリーズ NVL-C-AKAC リンク 分類:ゲーム周辺機器 フェアウェイウッドカバー 6342円 任天堂 ゼルダの伝説シリーズ エヌイー[正規品]【3980円以上で送料無料】 ウッディーダイニングS 犬・猫用高さ調節食器台日本製 PTリペア EDTAー4Na キマらない前髪を整えたいときは BG ジェル状のまとめ髪スタイリング ポーチにも入るサイズなので持ち運びも便利 成分 アクリル酸ヒドロキシエチル 885円 ネコポスで送料190円 分類:ゲーム周辺機器 パサつきもスッと抑えます ヒドロキシプロピルキトサン 広告文責:株式会社フォーモスト plus 一般的なアイメイク用マスカラよりも大型なブラシを採用し コポリマー ピュア ハチミツ マスカラ形状なので手を汚さずに使えて amiibo ヘアスティック 発売元 アホ毛やおくれ毛 ブラシを少し浮かせ気味にして髪になじませます アクリル酸メトキシエチル 電話:03-6451-3440 乱れたまとめ髪を抑えたいときは 製造元 化粧品 ひと塗りで広い面積をカバーできて髪にひっかかりにくく狙った乱れ髪を整えます 任天堂 ポリクオタニウムー51 プリュスオー 区分 10ml 自然な形の整う髪へ 気になる部分を少し浮かせ気味にサッと撫でるだけ ブラシについているジェル状の保湿ケア成分が乱れた髪を周りの長い髪と馴染ませて 水 リンク 多田 PEGー40水添ヒマシ油 C10ー30 PVP ワックス状のもので仕上げた際になりがちな塗った箇所だけがベタっと重い仕上りになることもなく 前髪の内側に少し差し込むようにブラシをすべらせます ポイントリペア TEA クロスポリマー バオバブ種子油 ゼルダの伝説シリーズ 香料 使い方 ブラシでスーッと軽くなでるようになじませます アホ毛や乱れ髪をひと塗りでサっと落ち着かせて整える エタノール 細かいアホ毛が気になるときは アクリレーツ NVL-C-AKAC メチルパラベン トレハロース eau 商品詳細 ムジュラの仮面 PEG-8 自然と分け目やまとめ髪を整えてサロン級の仕上がりに ラウリルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン フェノキシエタノール アクリル酸アルキル 羊毛¥6,000以上送料無料 クラウン メールバッグ A4短辺取っ手付 規格:A4判(グリーン)リンク ムジュラの仮面 近距離 動作確認済み 説明書等は欠品しております コミュニケーションが楽しめる 綺麗なクリスタルパックでの包装でお送りします ステレオスピーカー等々 任天堂 ピクトチャット ...主な仕様ニンテンドーDS 本体のみ 2156円 NVL-C-AKAC 中古 シリアルナンバーを控えて管理しております 二画面を同時に使ったゲームプレー 充電器のセットです ニンテンドーDS 音声認識機能 キズあり 商品情報商品状態 ゼルダの伝説シリーズ 新品の場合 遠距離双方の相手と通信可能なワイヤレスコミュニケーションシステム 商品の説明 分類:ゲーム周辺機器 ※タッチペン 充電器付 新世代プレー感覚を提供する斬新な携帯型娯楽機です おすすめ品 当社ではすり替え防止のため商品の写真 画面に直接タッチペンや指で触れる直感的入力 文字メッセージや手書き絵を他のニンテンドーDSとワイヤレスで通信し 箱 すぐ遊べるセット ニンテンドーDSは プラチナシルバー 本体 ???その本体には amiibo
DTM / シンセサイザー / VST / WebMusic 関係の技術情報を発信しています



2021/09/01 (2021年09月 のアーカイブ)

Maker Faire Tokyo 2021 (MFT2021)のオンサイト開催は中止されました


2021年10月2~3日に予定されていたMaker Faire Tokyo 2021 (MFT2021) はオンラインのみの開催となり、東京ビッグサイトでのオンサイト開催は中止されました。

MFT2021のトップページにアナウンスが記載されています。残念ですが最近の状況ではしょうがないですね。
オンラインのイベントは予定どおりで現在企画やタイムテーブルを調整中とのことです。

https://makezine.jp/event/mft2021/

Posted by g200kg : 11:30 AM : PermaLink

2021/07/16 (2021年07月 のアーカイブ)

MFT2021 に出展します


昨年に続き、コロナ感染対策のため、基本的に展示物には触れられないといういささか不自由な展示にはなりますが、10月2~3日に東京ビッグサイトで開催される「Maker Faire Tokyo 2021 (MFT 2021)」に「Web Music Developers JP」名義で出展します。

チケットはまだ準備中のようですが、混雑を避けるため、昨年同様の入場日時指定方式になるようです。
まだしばらく先の話ですが、来場を予定されている方よろしお願いします。


イベント名称 : Maker Faire Tokyo 2021

日時 : 2021年10月2日(土) 12:00 - 17:00 (予定)
   : 2021年10月3日(日) 10:00 - 16:00 (予定)
会場 : 東京ビッグサイト 南3ホール
入場料 : 大人 1000円、18歳以下 500円

MFT 2021 公式ページ


Posted by g200kg : 12:03 AM : PermaLink

2021/07/06 (2021年07月 のアーカイブ)

W3C 勧告 「Web Audio API」 日本語訳を公開しました


先月、6月17日に「Web Audio API」が正式に W3C Recommendation (W3C 勧告) になりました。

今年の1月頃の勧告候補のあたりと比べると機能的な面では全く同じですが、細かな挙動などについて説明が追加されたりしています。例えば audioエレメントのサンプリング周波数が AudioContext のサンプリング周波数が違っている場合は Web Audio 内部でリサンプリングする、とか、オーディオグラフのレンダリングの内部動作の手順がより詳しく説明されたり、という感じです。

という事で、正式版「Web Audio API」の日本語訳を作りましたので公開します。
しんちゃんシリーズのかわいい指人形 指にはめて楽しい クレヨンしんちゃん指人形 ぶりぶりざえもん 指にはめ込み遊べるおもちゃ Un062

元文書である W3C のページはこちら : W3C : Web Audio API, W3C Recommendation, 17 June 2021

さて、これで W3C の文書としては最終形で、今後変更はされず固定されます。間違いなどが見つかった場合はこの文書の変更ではなく、正誤表 (errata) による対応になります。
errata のページはこちら : W3C : Errata in REC-webaudio-20210617/

また今後の仕様の拡張等については「Web Audio API v2」として GitHub の別リポジトリがありますのでそちらで議論が進められる事になるはずです。
Web Audio API v2 はこちら : GitHub : WebAudio / web-audio-api-v2


Posted by g200kg : 4:32 PM : PermaLink

2021/06/30 (2021年06月 のアーカイブ)

Web Audio API がW3C勧告標準に


ブラウザ上で音の生成や処理を扱う技術である「Web Audio API」が6月17日、ついに W3C の正式な勧告 (Recommendation) となりました。

ブラウザで音を扱う機能の実験的な実装が始まってからもう10年経ってます。Chrome の「Web Audio API」と Firefox の「Audio Data API」があってこれをどうやってまとめるつもりなのか、みたいな事をやってた時代から既に10年。とにかく動きが速い Web 技術界隈にあって、10年かけて W3C 勧告になるというのは一大事業感はありますね。

フジコン 脱臭マット PRO 10L お一人様10点限り 関東当日便

W3C Web Audio API


私が翻訳している「Web Audio API (日本語訳)」は内容としてほぼ W3C 勧告と同じではありますが、まだ勧告候補(Candidate Recommendation」 (1月14日スナップショット) のままですので、そのうちアップデートするつもりです。

Web Audio API (日本語訳)

なお、今回 W3C 勧告となった Web Audio API はバージョン1(v1) という位置付けであり、このまま引き続き機能の拡張等が行われる v2 の検討が始まっています。

Posted by g200kg : 4:53 PM : PermaLink

2021/05/28 (2021年05月 のアーカイブ)

光造形3Dプリンタでノブを作る


先日、光造形の3Dプリンタを導入したのですが、同梱されているテストデータすら出力せずにひたすらノブを出力しています。FDMでは無理でしたが光造形なら充分実用的なノブが作れます。

光造形の特性として出力時間は高さ方向のサイズにのみ依存し10個やそこらは一気に作れるので、洗浄やら二次硬化やらの後処理は面倒ではありますが、出力にかかる時間もまあ実用的な範囲内かと思います。

方向を示すマーキングは窪みを作っておいてラッカー塗料を面相筆で流し込む方法で付けていますが、これは細かいので多少気を使いますね。

ガジェットやシンセ等、作っていてツマミ類に困っている人にはオススメです。
・市販品に気に入ったものがない
・数が多いと意外と高くなる
・今後同じものが入手できるか不安
というあたりが一気に解決できます。

特にDIY系だと安い市販ノブを探しても選択肢が少なくて他の人とカブり勝ちで「あ、○○で売ってる安いノブを使ってるな」とか即バレしますのでそういうのも避けられます。

なおシャフトとの篏合はナールドのシャフト(ギザギザの奴)に嵌め込むタイプで作っていて、おそらくプリンタやレジンの種類によって多少の調整は必要と思われます。今のところシャフト径のジャストサイズ + 0.数mm 程度のあたりで丁度良い硬さになる所を探っています。多分 D シャフト(平軸) でもシャフト部を調整すれば嵌め込みで行けるかと思います。イモネジで締めるタイプが作れるかどうかはちょっとやってみないと分からないですね。

使用しているのは
プリンタ -- Nova3D BENE4 Mono
レジン -- Nova3D 水洗いレジン(黒)
モデリング -- Blender
スライサー -- NovaMaker
という環境です。




取り合えず4タイプほど使えそうなノブを作ってみたので、stlファイルが必要な方はこちらからどうぞ。
20210528_knobs.zip


Posted by g200kg : 6:14 AM : PermaLink

2021/05/05 (2021年05月 のアーカイブ)

ジニオ ルックス 200mm 100g ルックス 200F 200mm 100g GENIO ジニオ LUX キャスティング専用ペンシルタイプウッドプラグキャスティング トップウォーター【宅配便対応商品】


3Dプリンタで使うスライサーのアップデートをずっとさぼっていて気がつかなかったのだけど、FDM 方式の宿命のように言われていた穴の径が設計よりも小さく出力される問題も既に過去のものになったようです。

これはモデルの外形を幅のあるストロークで引いているために原理的に発生するもので、穴の形状を描いた時にフィラメントは円の内側にもはみ出すため、一般的な 0.4mm のノズルなら穴の直径も 0.4mm ほど小さくなるというものです。

スライサーに Cura を使っている人は既に知っているのかも知れませんが、家で使っているのが QIDI のプリンタで、オフィシャルのスライサー(Cura のカスタマイズ版) を昨日アップデートした所、設定項目が増えていたようです。エキスパートモードの「アタッチ」タブに「Hole Horizontal Expansion」という項目があり、これで穴を開けた時の径を補正できます。

面倒くさくなったのかここだけ英語のままなので逆に目立って存在に気が付きました。

今までは穴をモデリング時に大きめにして置くしかなく、作ったデータを精度の良いプリンタに持って行きたい時にとても面倒な事になっていたのですが、これで随分快適になります。Φ3.2 で穴を作っても Φ2.8 になってしまって M3ネジが通らないとか悲しい状態だったので。

今のところ QIDI のプリンタで使っている設定は上の図の通りです。

注意すべきはその上の「水平展開(Horizontal Expansion)」で、これはモデルの水平方向の外形を伸ばしたり縮めたりを微調整するパラメータです。家のプリンタだとモデル全体の外形が微妙にサイズ足らずで出力されるのでこの設定を +0.1mm で使っていたのですが、穴径はこちらの影響も受けます。

なので上の図のように水平展開が 0.1mm で Hole Horizontal Expansion が 0.3mm だとすると、穴の直径は水平展開によって 0.2mm 小さくなり、Hole Horizontal Expansion によって 0.6mm 広がるので、結果穴の直径は 0.4mm 大きくなるという事になります。

直径 3mm で開けた穴に M3ネジが通るし、直径 6mm で開けた穴には Φ6 のシャフトが通る!!

なお、これはあくまで穴になっているかどうかを判断して補正が掛かっているので、下の図のように板の耳に切り欠きを入れてネジ止めしようというような形状の場合は補正が掛かりません。今まで通りモデリング時に余裕を持たせるしかないですね。


Posted by g200kg : 9:35 AM : PermaLink

2021/04/21 (2021年04月 のアーカイブ)

Arduino Nano Every のADC入力を増やす


Arduino Nano の後継として Arduino Nano Every が発表されてからもう2年くらいですね。
MCUが ATMega328P から ATMega4809 に変わり、安くなって性能も上がっているのですが、それほど使われてないですかね? レジスタ直叩きとかし始めると 328P との互換性が無いのがネックかも知れません。 でも ATMega4809 だから出来る事もあります。

と言う事で、ADC入力ピンを増やす例です。

注 : ATMega4809 ではなくピン数の少ない ATMega4808 を搭載した Arduino Nano Every の廉価版互換機も存在するようです。この手法は ATMega4809 でしか使用できません。

Arduino Nano では A0~A7 の 8本のピンをADC入力として使えますが、ATMega4809 では本来 16 本のピンを ADC 入力として使う事ができます。ただしその内の 1 本はピンとして引き出されていませんので、トータル 15 本のピンをA0~A14として使う事が可能です。

なお、A9 (D13) ピンは Arduino 内部で LED に繋がっているのでちゃんとは使えないかも知れません。

ソースは下の通り。A8~A14 に対して pinMode を入力にして、analogRead4809() を呼べば A0~A7 に対する analogRead() と同様にアナログ値を読む事ができます。括弧内の (AIN7) 等は 4809 のピン機能の名前です。

Arduino Nano ベースで作っていて ADC 入力の本数が足りない、と言う場合には便利かも知れないのでメモ。


/*    ARDUINO-NANO-EVERY ADC Pins
 *
 *             ___________________
 * (AIN10) A9 |D13    |____|   D12| A10 (AIN9)
 *            |3V3             D11| A11 (AIN8)
 * (AIN7)  A8 |AREF(D39)       D10|
 * (AIN3)     |A0  (D14)        D9|
 * (AIN2)     |A1  (D15)        D8| A12 (AIN11)
 * (AIN1)     |A2  (D16)        D7|
 * (AIN0)     |A3  (D17)        D6| A13 (AIN14)
 * (AIN12)    |A4  (D18)        D5|
 * (AIN13)    |A5  (D19)        D4|
 * (AIN4)     |A6  (D20)        D3| A14 (AIN15)
 * (AIN5)     |A7  (D21)        D2|
 *            |5V              GND|
 *            |RES             RES|
 *            |GND              RX|
 *            |VIN              TX|
 *             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 */
#define A8  (39)
#define A9  (13)
#define A10 (12)
#define A11 (11)
#define A12 (8)
#define A13 (6)
#define A14 (3)
int analogRead4809(int pin){
  static uint8_t aintab[] = {15,0,0,14,0,11,0,0,8,9,10,3,2,1,0,12,13,4,5};
  int ain = 0;
  if(pin==39) ain = 7;
  else if(pin>=3 && pin<22)
    ain = aintab[pin-3];
  if(ain==0)
    return 0;
  ADC0.MUXPOS = ain;
  ADC0.COMMAND = 1;
  while(!(ADC0.INTFLAGS & ADC_RESRDY_bm))
    ;
  return ADC0.RES;
}
void setup() {
  Serial.begin(9600);
  pinMode(A8,INPUT);
  pinMode(A9,INPUT);
  pinMode(A10,INPUT);
}
void loop() {
  int a8val = analogRead4809(A8);
  Serial.print("A8 :");
  Serial.println(a8val, DEC);
  int a9val = analogRead4809(A9);
  Serial.print("A9 :");
  Serial.println(a9val, DEC);
  int a10val = analogRead4809(A10);
  Serial.print("A10 :");
  Serial.println(a10val, DEC);
  delay(1000);
}

Posted by g200kg : 8:29 AM : PermaLink

2021/03/10 (2021年03月 のアーカイブ)

[Windows] マイク配列とは何なのか?


Windows を使っている人ならデバイスの選択とかで一度くらいは見た事があるかも知れない「マイク配列」という単語。これ何ですかね?

デバイスとして選択すれば普通にマイクとして機能するのでついスルーしてしまいがちで、私も「マイク」と「マイク配列」の違いについて真面目に調べたのは割と最近です。

それで「マイク配列」という言葉だと耳慣れないのだけど、実は英文ドキュメントの方だとこれは「マイクアレイ(Mic Array)」になっています。 いや確かに直訳すればそうか、と思うが「マイクアレイ」ならだいたいの想像が付くのだがなあ。

つまり、複数のマイクを並べて信号処理によって指向性を付けたりする奴ですよね。

「マイク配列」という言い方は Windows のドキュメントくらいでしか見ないので何か別のものだと思っていました。そして「マイク配列」の正体についてちゃんと説明されているドキュメントがほとんど見つかりません。日本語なら「マイクアレイ」の方が通じると思うのだけど今更手遅れかなあ。

結論から言えばユーザーから見た場合は「マイク配列」は単にマイクの一種なので違いについて気にする事は基本的にありません。違いがあるとすれば ( Windows の ) マイク配列は、人の声を録る事を主な目的としてチューニングされているので高音質の音楽を録音するような使い方は向いていない、そして専用のドライバー等(専用の設定アプリとか)で特性(指向性とか)の切り替えの機能があるかも知れない、という事くらいです。

「マイク配列」という言葉が Windows のデバイスの設定画面に登場したのは Windows Vista からになります。マイクアレイの信号処理と言うと外部に DSP を持ってそこで処理するというイメージが強いですが、なぜ OS がマイクの構造であるマイクアレイを気にするようになったのかというと、Windows Vista 以降では、マイクアレイに必要な信号処理をメインの CPU がドライバ内で肩代わりできるようになったからです。

Windows Vista がまだ Longhorn と呼ばれていた頃の Microsoft の資料にこんなのを見つけました。なるほどなあ。これが「マイク配列」の正体か。「マイクアレイ」ならこんな謎単語感はなかったのだがな。
内臓脂肪を減らすオールフリー登場! エントリーでP5倍 300円オフクーポン配布 ノンアルコールビール サントリー からだを想う オールフリー 内臓脂肪 350ml 2ケース 送料無料 350 ビール ケース ※北海道・沖縄・九州・中四国は別途送料 CZKT6-2

ノートPCの内部はマイクを設置する環境としては劣悪ですが、とにかく画面の前にいる人の声を録るという用途であればマイクアレイと信号処理で余計なノイズを軽減できるというわけですね。ノートPCにマイクとおぼしき穴が複数付いている機種がありますがこれは別にステレオマイクというわけではなくてマイクアレイで信号処理を行うためのものです(機種によって例外はあるかも知れません)。

なお、マイクアレイにより指向性を持たせる際には、周波数特性は犠牲になります。対象が人の声だからこそ、その周波数帯に合わせてチューニングされているわけで、ハイファイな録音には向いていない事は知っておいたほうが良いでしょう。

※ ところで、上のデバイス一覧の画像で「マイク配列」として見えている BSWHD06 つてこんな感じのすごく安い Web カメラです。

どう見てもマイクアレイには見えないのだが......

分解してみた。やっぱりマイクひとつじゃねーか。

なぜこれが「マイク配列」扱いなのかは謎です。WebCam デバイスのマイクだと何か事情が違うのか? あるいはディスクリプたのコンフィグレーションが適当なのか?

Posted by g200kg : 7:00 AM : PermaLink

2021/02/25 (2021年02月 のアーカイブ)

WebHID API 日本語訳を公開しました


3月に安定版になる Chrome 89 では、フラグ設定なしで使用可能になる ハード系 Web API として Web Serial API と並んで WebHID API があります。
* なぜ "Web HID API" でなくて "WebHID API" なのか? 統一して欲しいな。

先日 Web Serial API を日本語訳したのですが、ついでに WebHID API も日本語にしたので公開しておきます。
Web Serial API と同じく WICG (Web Platform Incubator Community Group) のドラフトレポートです。
分量は Web Serial API と比べてもかなり小規模な内容です。

元文書 : https://wicg.github.io/webhid/

日本語訳GitHub : https://github.com/g200kg/webhid-api-ja/
日本語訳公開URL : https://g200kg.github.io/webhid-api-ja/
手引書 : https://g200kg.github.io/webhid-api-
ja/EXPLAINER.html

Web USB API も GamePad API もあるのに WebHID API は何を目指しているのかと言うと、 USB HID で接続されるニッチなデバイスを Web アプリから動かすのが目的になっています。 GamePad API はあくまでも共通規格を目指しているので各種コントローラーに共通なボタンやらセンサーやらを同じやり方で扱うのが目的ですが、WebHID では機種毎にバラバラなセンサーやバイブレーション機能等を扱うのが目的です。

規格の中身は、はなから機能の共通化は無理なので、コマンドの通り道だけ準備するから機種個別に勝手にやってくれ、みたいな内容で、ほとんど説明なしに、インターフェースとサンプルだけどかんと置いて、この辺りを触るのはどうせマニアックな奴しかいないからこれだけで分かるだろ、的な感じがもうなんか面白いかも知れない。

キーボード側に搭載されているコントローラーのキーマップを Web アプリから書き換える試みなんかもやられている模様です : https://www.eisbahn.jp/yoichiro/2020/12/webvia.html


Posted by g200kg : 3:29 PM : PermaLink

2021/02/19 (2021年02月 のアーカイブ)

Web Serial API 日本語訳 公開


さて、先日 "Web Serial API" について少しだけ書いたのですが、この際なので仕様書を日本語訳しました。
GitHub に置いてあります。

本編の他に付属文書としてもう少し簡単な手引書がありますので、取り合えず動かしてみたい、という場合にはそちらを読むのがはやいと思います:

Web Serial API (日本語訳) Draft Community Group Report
Web Serial API (日本語訳) 手引書

W3C 勧告に至る TR (Technical Report) ではなく、W3C Web Platform Incubator Community Group の Draft Report ですが、3月に安定版になる Chrome 89 以降、フラグ設定なしでデフォルトで使えるようになります。

前も書きましたけど、こういうハード系に近いブラウザ API が色々出てきていると同時にセキュリティ面の風当りは強くなりつつあり、将来的にどうなるかはさっぱりわかりませんが、ハードウェアに手が届く何らかの手段は生き残って欲しいところです。


Posted by g200kg : 7:00 AM : PermaLink

2021/02/16 (2021年02月 のアーカイブ)

Web Serial API


現在 Chrome の安定版のバージョンは 88 ですが、3月に入るとそろそろ Chrome 89 が安定版に降りてくる予定になっています。それで、Chrome 89 では工作系の人にとってはちょっと気になるかも知れない 「Web Serial API」という ブラウザ API がフラグ無しで使用可能になります。まあ今でも "chrome://flags" で "Experimental Web Platform features" を "Enable" にすれば使えるようになるんですけどね。 なお、88 ⇒ 89 で USB デバイスの接続/切断あたりのイベントの仕様に少し変更があるので、本格的に使うなら Chrome 88 でフラグをイネーブルするよりは 89 を待つか Chrome BETA で試した方が良いかも知れません。

Web Serial API の仕様書はこちらにあります。

Web Serial API (W3C 英文)
Web Serial API (日本語訳)

それで、これで何ができるかというと、Web アプリから PC のシリアルポートを直接叩けるようになります。 Ardiono とか micro:bit とかの IoT デバイス等と Web アプリが繋がるというあたりがメインターゲットになるようです。とは言っても、WebUSB API と言う USB に繋がっているものなら何でも制御しようとしているもっとヤバい API が既にあるので、そこまでインパクトは強くないかも知れませんが。

WebUSB との違いとしては今となってはレアかも知れませんが USB 接続じゃないシリアルポートも制御対象になります。それから USB 経由のシリアルポートを Web USB から叩いて動かすのは、シリアルポートの立場から見れば API の上層をスキップして中間層をいきなり叩かれる事になるのでシリアルポートは Web Serial API からシリアルポートとして叩くというのが行儀のよい使い方、という事のようです。

実際に動作する例として googlechromelabs に Web Serial API で作ったシリアルターミナルのデモがあります。
https://googlechromelabs.github.io/serial-terminal/

使い勝手としては、機能をシリアルポートに絞っている分シンプルですね。ポートを requestPort() で選択したら open() / close() する感じで、データの送受信は port オブジェクトの readable、writable 属性からストリームとしてアクセスして行います。また、DTR や RTS 等の制御線は setSignals()、getSignals() でコントロールできます。

なお、最近のブラウザのセキュリティポリシーの強化の流れもあり、最初にポートに接続する際には下のようなプロンプトが表示されるので、ユーザー自身が直接選択の操作を行う必要があります。一度許可したポートは覚えているようなので、USB経由のポートの場合 getPorts() で現在アクセスできるポートの列挙ができます。

この Web Serial API ですが、現在は W3C の "Web Platform Incubator Community Group" で議論されていて、いわゆる W3C 勧告に繋がる標準化のラインには載っていません。なので残念ながら Chrome 以外のブラウザで対応するという話も今の所ありません。特に Apple はセキュリティ面を懸念して Web MIDI にも否定的でしたしね。 こういう物理デバイスに届く API はなかなか標準化される所まで行くのは難しいと思いますが、ちょっと何か簡単に外部デバイスを繋ぎたいという時には重宝しそうだと思います。

Posted by g200kg : 3:26 AM : PermaLink

2021/02/09 (2021年02月 のアーカイブ)

Web Audio API (日本語訳) を更新しました


W3C で公開されている Web Audio API (CR) が 2021年1月14日に更新されましたので、日本語訳も対応して 2021/01/14 版に更新しました。

今回更新した版も W3C 勧告候補 (CR, Candidate Recommendation) 版となっています。

2020年6月に更新されて以来ですが、内容的には細部の説明の追加や修正等で機能面での変更はありません。流石にもうほぼ安定していて今までは更新の度に内容が大移動したりしていたのですが、今回は章立てレベルで変わったのは AudioWorklet 関係で説明が追加になった箇所だけです。

今後の流れとしては、大きな問題が出てこなければ現在の 勧告候補 (CR) から 勧告案 (PR) を経て正式な W3C 勧告となるはずです。

Web Audio API (日本語訳)
Web Audio API : W3C の英語版 ページ

間違いなど見つけたら GitHub issues へお願いします。


Posted by g200kg : 11:09 PM : PermaLink

2021/01/31 (2021年01月 のアーカイブ)

Web Audio API の勧告候補がアップデート


W3C で公開されている Web Audio API の勧告候補 (CR) が 2021年1月14日版にアップデートされています。

アナウンス : https://www.w3.org/blog/news/archives/8867
公開ページ : https://www.w3.org/TR/2021/CR-webaudio-20210114/

前回が 2020年6月11日 版でしたので半年と少しぶりですね。今回も Candidate Recommendation、勧告候補という位置付けなのは変わりません。前回からの変更点はChange Logを見ればわかりますが、GitHub の issue で議論されていた点などが反映されています。

変更点の詳細 :
30%OFF! 単品合計価格15,664円→10,964円(税込)!! 送料無料 ロッホローモンド オフィシャルボトル & ハイランドのシングルモルト入り ウィスキー エキスパート 厳選 8本セット 第19弾 スコッチ バーボン ブレンデッド 詰め合わせ 飲み比べ 長S

基本的に細部の説明の追加や間違いの修正ですので機能的に変わっている点はないと思います。
今後は少なくとも2021年2月15日までは勧告候補のままで更なるフィードバックを求める、という事です。

※ 通して読んでみると worklet の説明とかで今まで "Javascript" だったのが WASM でも行けるぜという事で単に "Script" になってたりしますね。他には最近の流れの関係で "master" という単語を "main" で置き換えたりと機能的には変わりませんが細かな違いは結構あります。


Posted by g200kg : 5:30 PM : PermaLink

2020/12/26 (2020年12月 のアーカイブ)

3Dプリンターでそれなりのものを作る(塗装編)


前回 (3Dプリンターでそれなりのものを作る(分割出力編)

先日組み立てた謎楽器 a.k.a そろばんに塗装を施しました。ちょっとお試しくらいのつもりで始めたので、部分的に積層痕が残っていたり塗料の飛沫を飛ばしてしまったりと粗い部分も多いのですが、手順としてはこれでかなりの物が作れそうです。



PLAフィラメントで出力した塗装前の状態はこれです。

塗装に使用したツール。左からタミヤのポリエステルパテ、サーフェーサー、ベース色のラッカー系スプレー缶(キャメルイエロー)、エアブラシとラッカー系塗料赤、黒、希釈用シンナー、溶剤系トップコートのMr.トップコート(光沢)。

先ずはポリエステルパテを塗ったくってサンドペーパーで磨く事を繰り返して平面を出します。ポリエステルパテは硬化してもまあまあ脆いので観賞用のものならともかく楽器のような手でベタベタと扱うようなものだと盛って新たな形を付けるのは無理がありそうですが積層痕のような凹部を埋めるにはちょうど良い感じです。

PLA樹脂は硬くて削れないとか言いますが、カッターナイフ等でサクサクとは切れないという程度の話でサンドペーパーでガリガリ削るというつもりでやれば結構削れます。平面を出すために削ると造形物のスキンを突き破ってしまう事もあるので造形時にスキン部を厚めに作っておいた方が良いかも知れません。

積層痕やパーツの繋ぎ目が消えたらサーフェーサーを吹きます。ここでまだ凸凹が見つかったりしますのでパテを追加したりしつつ面を整えます。表面の凸凹などはこの段階のものが結局最後まで残りますので先を急がず丁寧にやるのが良いですね。と言いつつ今回は初めてのお試しのつもりだったのでまあまあの所で切り上げてしまったので今になって少し後悔したりしています。

しかしまあ積層痕やパーツの繋ぎ目を感じないものを作ろうと思えば作れるという事がわかったのは収穫ですね。

塗装自体はベース色の黄色をスプレー缶で全体に塗った後、サンバーストのグラデーションはスプレー缶だと無理がありそうなのでエアブラシで赤、黒の順で付けて行きます。エアブラシと言えば数10年前、何万円もするばかみたいな騒音を出すコンプレッサーを買って以来なのですが、今は1万円以下で夜中でも平気で使える充電式エアブラシとかあるんですね。技術の進歩を感じます。

グラデーション付けはとにかく注意深くやらないと失敗します。ほら飛沫とばしちゃった...修復不能。

という事で今回は100%満足という出来ではないのですが、お試しとしては充分じゃないかな。手間がかかるのでお手軽とも言えませんがいかにも3Dプリンタで出力しましたという感じがしないものも作れるという事がわかったので良しとしましょう。

Posted by g200kg : 10:21 AM : PermaLink

2020/12/23 (2020年12月 のアーカイブ)

3Dプリンターでそれなりのものを作る(分割出力編)


ちょっとしたガジェットを作った時の筐体を3Dプリンターで作るというのはもう工作系界隈では良くやられている手法ですが、ネックはやはり造形サイズですかね。家庭用の3Dプリンターの造形サイズはせいぜい1辺が20cm程度なので、作りたいものがあるのだけど造形サイズにおさまらないという事が結構あります。

こういう場合はパーツを分割出力して組み立てる必要があるのですが、何度かやってみてその方式もある程度手順が安定してきたのでメモしておきます。

今回作ったのはこれ。謎楽器 BOU V.2 a.k.a 「そろばん」の筐体です。

ちなみにこの間まではこういう状態でした。

長さ方向は40cm程あります。家の3Dプリンター、QIDI X-Smart では1辺 17cm くらいが限界なので分割が必要になります。

使用するフィラメントはPLAです。今までに色々なフィラメントを試してみましたが最近は結局一番安定しているPLAを使う事が多いです。脆いので弾性を利用した嵌め込みとかは諦めるしかないですが。

データの作成

必要なデータの作成。使うツールや方法は人それぞれだと思いますが、私はBlenderを使っています。まずは組みあがった状態のモデルを作ってそれをコピペと不要部分の削除を繰り返して分割していきます。長さ方向は3分割。中に基板を仕込むので底部分と蓋部分を分けて6分割しました。

ちなみに円部分はBlenderではデフォルトで32角形として扱われますが、ネジ穴程度の大きさで32角形はそんなにプリンターの精度がないし、面ごとの微調整が必要になった時にとても面倒なので12角形で作っています。
そもそも3Dプリンターでは機種や素材にもよりますが、穴は出力すると小さくなりがちで計算通りには行かないので、例えばM3のネジを通すには12角形で何mmの穴を開ければ良いかなどの基本的な確認は予め必要です。

パーツの嵌め込み

組立の手段として考えられるのは「嵌め込み」「接着」「ネジ止め」くらいですかね。
本体構造の長手方向は接続部を次のような形状にして嵌め込みで接続します。


嵌め込むとこんな感じ。予想よりもしっかりした繋ぎになりました。差し込んだだけの状態でも乱暴に扱わなければ普通に使えるくらいの強度はあります。繋ぎ部分はデータとしては遊びなしでジャストで作成して嵌め込む際にカッターとヤスリで微調整する感じです。

パーツ間の接触面積も広く取れるので、仮り組みで確認した後、接着してしまいます。
蓋側の方は多少接触面積を稼いだ上で接着のみで接続します。

接着

PLA樹脂の接着にはアクリル樹脂用接着剤として販売されている「アクリサンデー」が最強という評判がすっかり出来上がっていますのでこれを使います。接着というか溶かしてくっつける溶着なんですが。

成分は二酸化メチレンという事で完全に粘性のない溶剤です。扱いやすいかというと結構そうでもないです。針のようなスポイトが付いているのですが油断して周りに雫を飛ばしてしまうと大抵の樹脂を溶かしてしまうのでえらい事になります。


扱いは慎重に接続面にしみこませる感じで。

接着の強度は流石に最強と言われるだけあってかなりしっかりしています。やや不安のあった蓋側の接着も充分な強度がありそうです。

ネジ止め

底部と蓋部ができたら間に基板を挟み込む形で入れてネジで止める構造になっています。
ネジ止めと言っても考えられる方法は幾つかあります。

  • ネジとナットで挟み込む
  • タッピングネジを使う
  • インサートナットを使う

ネジとナットで挟むのは簡単ですが裏にナットが丸見えなのは避けたいですね。
なので今までタッピングネジを使う事が多かったのですが、脆いPLA相手だとかなり頼りないです。一度組み立てるだけなら良いのですが何度か分解、組立をしているとあっという間にネジがバカになります。

という事で今回はインサートナットの熱圧入にしてみました。
所定のサイズで予め開けて置いた下穴に真鍮製のメネジを半田ごてで熱を掛けながら押し込んでいく方法です。

インサートナットはヒロスギ製のビットインサート等が売られています。
https://hirosugi.co.jp/technical/subjective-basis/hsb.html


これは是非おすすめしたい方法です。下穴のサイズは割と微妙なのでナットの仕様を良く確認してください。
またネジ穴に半田が入るとやっかいなのでコテ先は確実に拭き取っておく事と温度調整できるならPLA樹脂の場合は250℃くらいがベストです。

という事で組みあがりました。

積層痕が気になるとか底部と蓋部の隙間が気になる、とかまだなんとかしたい所はありますが、取り合えずこんな感じになりました。なお、底と蓋の隙間はプリンタの精度の問題ではなく、中に入れた基板の部品と筐体内側の干渉が原因です。なかなか一発で完全なものはできないですね。

もう少し手を入れて次回に続く、かもしれない...

次回 3Dプリンターでそれなりのものを作る(塗装編)

Posted by g200kg : 7:03 PM : PermaLink

2020/11/25 (2020年11月 のアーカイブ)

激安プロジェクターを静音化する試み


最近は中国製の激安プロジェクター製品の勢いが凄いですね。別にプロジェクターのガチ勢でもなく映れば割と何でも良い派なんですが、ちょっと手を出してみようかと評判が安定していた Vankyo V630 という機種を買って天吊りブラケットを 3D プリンタで作ったりしていました。

2万円かそこらという値段でこれならば充分じゃないですかね。安いのは安いなりの理由があるんでしょうけど。

ただ前評判でも一部指摘されていたのですが、ファンの騒音はちょっと気になります。慣れれば気にならないという話もあるようだし個人差もあると思いますが、やはり気になるレベルではあります。それなりに賑やかな場所で使うなら大丈夫だとは思いますが。

という事でどれくらいうるさいのか測定してみました。

プロジェクターの前面から1mの距離です。まずは電源を入れる前は 41.3dBA、静かな住宅街程度の環境です。そして電源投入すると52.3dBA。これがどれくらいかというと普通のオフィスくらいの音、部屋の中で人の話し声が聞こえているくらいのイメージです。

プロジェクターの左側面に吸気口があってフィルターが入っているのですが、風切り音が結構するのでフィルターが無ければ多少変わるかと思って外してみたのですが、52.0dBA、まあ誤差範囲ですね。

さて、じゃあ買ったばかりですが中身を見てみましょうか。開けるには見えているネジの他に出荷時期を示すシールの下にもネジがあります。当然保証は無くなりますが気にしない事にしましょう。

筐体を開けて左半分を覆っている黒いプラスチックのカバーを外すと大体の構造がわかります。単板のカラーLCDにLEDランプから光を当ててミラーで反射して投射レンズに行くという単純な構造ですね。騒音の元であるファンは2個あります。左上の吸気用のシロッコファン、そして右下には見えにくいですが、ヒートパイプ付きのヒートシンクがありその裏側にファンが付いています。ヒートパイプはLEDランプの熱をヒートシンクまで引っ張ってきているようです。

光の経路は黄色の線、空気の流れは赤い線です。空気はLCDの表側と裏側をそれぞれ流れるように分岐しています。

筐体を開けた状態で電源を入れると排気ファンよりも吸気シロッコファンの音が目立ちます。このシロッコファンはネジで固定もされておらずはさみこまれているだけです。

しかしこのシロッコファン、形状がちょっと変わってますね。開口部がやたら大きいです。空気の経路がそれなりに長くて空気を押し込むための圧力が必要なので静圧に有利なシロッコファンなんでしょうけど、効率とかどうなんでしょう。
ひっぱり出してみると定格は 12V 0.30A、高速でぶん回っていて風量もかなりあります。これは速度を落としてみたいですね。筐体内温度が上がって寿命に影響するでしょうけど。

オススメはしませんけど、試しに無理矢理止めてみましょうか。おー、46dBAまで下がりますね。これくらいならまあまあ気にしないでいられるレベルなんですけどね。

うーん、どうするかなあ。


取り合えずこの吸気ファンがなかったら筐体内がどうなるのか確認してみましょうか。

通常状態で排気部あたりの温度を測ると 44℃ くらいで安定します。そして吸気ファンを取っ払って電源を入れてみると 53℃ で安定。流石に常に10度近く温度が上がるのは寿命に影響しますね。LCD付近の空気の流量が極端に減ると思うので LCD のカラーフィルターが焼ける感じでしょうか。まあおもちゃとして 1~2 年程度で使い潰すくらいのつもりならありかも知れません。


他に気になる所は、シロッコファンの出口の近くで風がほぼ U ターンしているのですが、まあ基本構造は仕方ないとしてプラスチックのあまり強くなさそうな構造に風が至近距離で直接当たっているのが良くないかも知れません。少し振動が伝わってしまっている感じがします。

対策として風の通り道にブチルゴムシートを貼ってみます。

写真がなんだかわかりにくいですが、シロッコファンから風を吹き込む入口の所をブチルゴムで覆っています。これで同じ条件で騒音を測ると 51.1dBA。微妙なんですけどまあ悪い方向には働いてないようです。このアプローチでもう少しいけるかと思ってシロッコファンの周辺にかなりベタベタと貼り付けてみましたけどこれ以上の効果はなさそうです。


ここから先はファンの回転を抑えるしか無さそうですね。昔はPCのケースファン制御用に結構色んなファンコントローラがありましたけど、最近はそういうのは減ってるんですかね。Amazonで見つけた何用だかわからないファンコントロールモジュールをシロッコファンに仕込んでいきます。

さて、これで回転数を割と自由に制御できるようになりました。やはりシロッコファンの回転数を下げると騒音レベルはかなり下がりますが、排気ファンは通常通りに回転していますのである程度以下は排気ファンの方が支配的になります。

正確な回転数はわからないので、回転を落としていった時の騒音レベルと温度の関係を何点か測定すると大体の様子がわかります。ファンがフル回転時に44℃だったのが回転を落としていくと温度が上がり始め完全に停止すると53℃になります。温度上昇を3℃くらいまで許容すれば47dBAくらいまで騒音レベルを落とせます。勿論多少なりとも温度上昇の悪影響はあるでしょうけどバランス的にはこれくらいにしたい所ですね。

という事で、騒音レベルは 47.5dBA 排気部の温度が +3℃くらいの所に設定してみました。これがどれくらいかというとエアコンの静音設定くらいの音でしょうか。これ以上の静音化を目指すなら排気ファンの方にも手を入れる事になりますが、実際の所それならまずエアコンをなんとかする等も考えた方が良い気がします。

しばらくこれで様子をみましょうか。


なお、これらの試みは基本的にいじくりまわすのが目的なので、ぶっ壊す覚悟がなければやってはいけません。温度の上昇は確実に劣化の要因になるので、普通に映画を鑑賞する事が目的ならメーカーが保証する基本性能で自分が満足するものを買った方が幸せになれると思います。

Posted by g200kg : 12:39 AM : PermaLink

2020/11/18 (2020年11月 のアーカイブ)

RFリモコンの割と残念な連携


家には結構以前から Nasnos 製の電動カーテンを導入しています。電動ブラインドやカーテンの老舗ブランドです。特に必要があったわけでもないのですが面白そうだったので。これ、以前にニトリの電動カーテンとして OEM 供給されていたようなので同じものを持っている人はそれなりにいるんじゃないでしょうか。

これでリモコンによる開閉とタイマーによる朝夕の開閉が自動化できるのですが、残念ながら Amazon Echo などの AI スピーカーとの連携には対応していません。問題はこのリモコンが良くある赤外線リモコンではなく 315MHz帯を使うRFリモコンという奴で、そのため学習リモコン系のスマートホーム連携用のブリッジ等が使えません。

更にこのリモコン送信機は技適マーク付きの小電力無線機器になっています。こうなると送信機を改造する事もできず、厳密には分解した時点で二度と電波を出してはいけないので、解析もままなりません。AIスピーカーがブームになってから、そのうち Nasnos でも対応するのではないかと思って期待しつつ待っていたのですが、残念ながらその兆しもありません。

そうこうしている内に他社から AI スピーカー対応を謳った電動カーテン製品が出てきたのですが、その中のひとつ、LinkJapan 社製の電動カーテンを見て理解しました。「これメカ的には Nasnos のものと同じ」。つまり Nasnos がメカを供給して LinkJapan が AI スピーカー対応部分を作っている、と。Nasnos ではもう自社製品として AI スピーカー対応をする気がないのではないかという気がします。しかし LinkJapan の製品はもちろん別会社の別製品なので AI スピーカー対応部だけアドオンできるようなものでもなく、LinkJapan に乗り換えるなら Nasnos 製品を捨てて全取っ換えしかないし、ほとんど同じものを買いなおすというのも気が進みません。いや、Nasnos のメカ部分は結構長く使っていますがへたりも無く、優秀なんですよ。

取りうる手段としては物理的にリモコンのボタンを押すか同じ信号を小電力無線ではなく微弱無線で出す機器を一から作るか、くらいしかなさそうです。という事で、残念な方法ではありますが現実的な解としては、物理的にリモコンのボタンを押すというので良いんじゃないかなという気になってきました。スイッチボットのボタンを押す奴なんかもありますしね。

で作ったのがこれ

スイッチボットの指ロボット2つでリモコンのキーを押します。押す位置の調整が思ったより微妙で、輪ゴムで押さえる力の調整をしてなんとか動いている状態です。まあ動いているから良いかと思いますが。


なお、もう少しちゃんとしたものを作るのなら、電波を解析して信号をクローンし、Strawberry Linux で売っているこの辺のモジュールを使って送ればなんとかなるかもしれません :

微弱無線モジュール(315MHz送信)

とりあえず現状のでも動いてるし面倒なのでやらないですけど、誰か作らないですかね。

Nasnos
LinkJapan

Posted by g200kg : 3:11 AM : PermaLink

2020/11/15 (2020年11月 のアーカイブ)

Philips Hue 分解


家の電球をスマート電球、Philips Hue 化して半年、どうやら10球中の1球が死亡した模様です。せっかくなので中身を見てみたいですね。

1球だけ点灯しない...

Philips Hue の電球です。これは色の変化なしのバージョンです。電球が直接 Bluetooth、Zigbee の電波を飛ばすので技適マークがついています。

かなり硬い材質の半透明部分をなんとか切り取りました。LED がアルミ基板上に24個実装されています

土台部分のプラスチックとアルミを無理やり引きはがすと基板が見えてきます。

基板取出し成功。この縦に付いている小さな基板が無線関係のようです。

メイン基板の裏にも結構な部品があります。ちょっと煤けた感じはするけど、見た感じでは特に重大な問題はない様子です。

予約でいっぱいの店 / 予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ 予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ(110g*2個セット)【予約でいっぱいの店】
無線基板を拡大。どうやら MCU はシリコンラボの EFR32 Wireless Geckoです。枝番がかすかに読み取れるのは「MG13P8」 かな。なんだか基板のシルクが汚いですね。元々アウトレット品だったせいでしょうか。

無線基板の裏にある上に向かって弧を描いているのがアンテナパターンですね。


中が見たくなったのでいきなりバラしてしまいましたが、冷静になって考えると無線の設定が吹っ飛んだだけで設定をやり直せば正常に戻ったのかも。後の祭り。高い電球なんだから半年で壊れるのはちょっと勘弁です。

Posted by g200kg : 11:03 AM : PermaLink

2020/11/08 (2020年11月 のアーカイブ)

Arduino Nano Everyで高速PWMする例


Arduinoをそのまま組み込みで使う時にNanoを良く使ってたのだけど、そろそろ新機種である Nano Every に主力を移すべきかと思ったりもするのですが、完全に上位互換というわけではないので結局はケースバイケースかなと思います。

Arduino NanoArduino Nano Every
MCUATMega328pATMega4809
Flash32KB48KB
SRAM2KB6KB
EEPROM1KB256B
クロック最大16MHz最大20MHz
USBコネクタUSB MiniUSB Micro
価格純正品なら Nano Every の方が安い。※ただし互換品を探すと Nano の方が安い。
互換性Arduino IDE ベースでの互換性はそこそこ。タイマー周りはちょっと怪しい。


MCUが違うのでしょうがないのだけど、特にレジスタ直叩きでオーディオ周波数の波形生成なんかをしている場合は Every に移植するのは結構面倒です。 という事で、Nano Every で高速PWMによるサイン波生成のサンプルをメモしておきます。

ATMega4809 のタイマーは TCA というのが1つと TCB というのが4つで 328P とは全く構成が異なります。 クロック 16MHz を TCA0 で 512 カウントしてサンプリング 31.25kHz、9bit、これに PWM をかけて 440Hz サイン波を生成します。出力は Pin9 (PB0) 固定。

レジスタの定義はどこかでされているような気がするけど、取り合えず ATMega4809 のデータシートを見ながら全部このファイル内に置いてみました。


// Sin Wave Generation for Arduino-Nano-Every
#define PORTMUXBASE (0x05e0)
#define TCA0BASE (0x0a00)
#define TCAROUTEA (*((uint8_t*)(PORTMUXBASE + 0x04)))
#define TCA0CTRLA (*((uint8_t*)(TCA0BASE + 0x00)))
#define TCA0CTRLB (*((uint8_t*)(TCA0BASE + 0x01)))
#define TCA0CTRLC (*((uint8_t*)(TCA0BASE + 0x02)))
#define TCA0CTRLD (*((uint8_t*)(TCA0BASE + 0x03)))
#define TCA0PER (*((uint16_t*)(TCA0BASE + 0x26)))
#define TCA0CMP0 (*((uint16_t*)(TCA0BASE + 0x28)))
#define TCA0CMP0BUF (*((uint16_t*)(TCA0BASE + 0x38)))
#define TCA0INTCTRL (*((uint16_t*)(TCA0BASE + 0x0a)))
#define TCA0INTFLAGS (*((uint16_t*)(TCA0BASE + 0x0b)))
#define TCA0OVF_vect  _VECTOR(7)
float fdelta = 440.0 * 512 / 16000000.0;
uint16_t phase = 0;
uint16_t delta = (uint16_t)(fdelta * 32768);
int16_t sintab[512];
void setup() {
  for(int i=0; i<512; ++i){
    sintab[i] = 256 + sin(3.14159 * 2 * i / 512) * 255;
  }
  pinMode(9,OUTPUT);                // Pin9=Output
  TCAROUTEA = 0x01;                 // TCA0 PWM to PORTB
  TCA0CTRLA = 0x01;                 // PRESCALE : CLKSEL = fclk_per, peripheral Enable
  TCA0CTRLB = 0x13;                 // CMP0EN, SINGLESLOPE
  TCA0CTRLD = 0;                    // SPLIT mode=off
  TCA0INTCTRL = 0x01;               // Enable TCA0 OVF interrupt
  TCA0PER = 511;                    // Counter period = CLK / 512 (16MHz:31.25kHz or 20MHz:39.0625kHz)
  TCA0CMP0BUF = 100;                // PWM Value (0 - 511)
}
ISR(TCA0OVF_vect){
  TCA0INTFLAGS = 1;                 // Clear Interrupt
  phase += delta;
  if(phase >= 32768)
    phase -= 32768;
  TCA0CMP0BUF = sintab[phase >> 6]; // Set PWM value
}
void loop() {
  // put your main code here, to run repeatedly:
}


結果 : Pin9 出力に RC 一段入れただけなのでキャリアが乗ってしまっているけどこんな感じ。

Posted by g200kg : 10:14 AM : PermaLink

2020/11/04 (2020年11月 のアーカイブ)

組み込み系ArduinoのKiCAD用ライブラリ公開


組み込みにそのまま使えそうな 600mil 幅の Arduino の KiCAD 用のライブラリを 3D モデル付で公開しました。
Arduino Micro、 Arduino Nano、 Arduino Nano Every、 Arduino Pro Mini、 Sparkfun Pro Micro の 5 種類です。

GitHub に置いてあります。
https://github.com/g200kg/kicad-lib-arduino

ライセンスは Creative Commons CC0 にしてありますのでご自由にどうぞ。

KiCAD では GitHub から直接フットプリントを読み込むこともできますが、反応速度の問題もありますので、ローカルにコピーして自分の環境に合わせてパス等を設定する方がおすすめです。

なお、3D モデルは .x3d フォーマットです。KiCAD の推奨フォーマットは .wrl なんですが .x3d でも問題なく読み込めます。Blender でモデルを作る時は .wrl を直接吐けないので .x3d で出力するのが良さそうです。

シンボル

フットプリント

3Dモデル

Posted by g200kg : 2:10 AM : PermaLink



...更に以前の記事...


g200kg